大沢池の細い道 1
大覚寺大沢池の細い道です。多宝塔の近く。右は小さい池。
紅葉はあまり見えませんが、ここは、春でも秋でも絵になる所です。
今は、指宿で温泉に浸かっている…と、いいのだが。

大沢池1

大沢池2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/12/24 17:27] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美瑛の木 2-2
美瑛の木の2枚目の続きです。
先週「海辺のカフカ」2冊を読んで、その後「ねじまき鳥クロニクル」3冊を続けて読んで、もうすぐ終わります。以前ほどしんどくありません。新しい発見もあり、それなりに楽しめます。睡眠不足にはなりますが。

美瑛2-3

美瑛2-4
このシリーズ、写真が傾いてますね。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/12/18 20:52] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大沢池用水
京都嵐山大覚寺の大沢池の小島との境にある水路。
五年ほど前までは、勝手に入れたのだが、いまでは関所が出来て有料である。
春も秋もとてもいい。だが、あまり人が通らないところだ。

大沢用水1

大沢用水2

大沢用水3

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/12/12 17:39] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美瑛の木 1-2
来年の夏にでも、美瑛には行きたい。

美瑛1-4

美瑛1-6

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/12/05 17:38] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
吉野水分神社 2
吉野水分6

吉野水分9

愛宕念仏寺に行きたいな。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/27 17:25] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美瑛の木 2-1
美瑛の木の別バージョン。この構図は見たことがないので、農家専用道路なのかもしれない。

美瑛2-1

美瑛2-2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/25 17:30] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
市展です。
市展です。私は出していませんが、仲間が数人出品しています。

市展会場

市展会場2


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/23 18:24] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
吉野水分神社 1
吉野水分(よしのみくまり)神社 
4月の下旬に2回行ったのですが、大野寺と同じで、他の場所は時期を外して咲いていなくても、ここは満開です。

吉野水分2

吉野水分4

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/17 19:02] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ザルツカンマーグート(Salzkammergut)の子供 1
ザルツカンマーグートのどこか。ザルツブルグ近郊の湖水地方みたいなところです。

ザルツ子供1

ザルツ子供3

こないだ読んだ、村上「国境の南、、、」の初版本が2冊、200円で売っていた。
もちろん一冊だけ買った。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/11 15:50] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
哲学桜 2
哲学桜4

哲学桜7

おなじみ、哲学の道です。
春も秋もいいところ。
川端康成「古都」は、知ってる場所ばっかり出てきてよかったです。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/09 17:08] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
清水公園のうつろい
清水桜1

清水桜3

これは実際に行って、1時間半ほどで描いたものです。F8(上図)

春にもよく行くが、ここは桜が咲くと、池の中まで花びらでいっぱいになるので、
そっちの方がいいかなと、変えている途中。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/07 18:24] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
哲学桜 1
哲学桜1
なんだか「赤頭巾ちゃん気をつけて」の表紙みたいだ。
ちょっと、元気になってきたのだ。

哲学桜15
哲学の道の桜 F6 になりそうな雰囲気です。

哲学桜2
うちの近くに、最強ケータイショップが出来た。買おうかなー。
最強ってなんだ。馬車道のとなりだぞ。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/30 18:58] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アンスリウム 2
アンスリウム3

アンスリウム4

ラナンキュラスとアンスリウムF6 のつづき。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/28 20:10] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真如堂の紅葉
京都 真如堂の紅葉 F4

真如堂1

真如堂4

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/24 18:51] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アンスリウム 1
ラナンキュラスとアンスリウムF6
ここのところ黄色地でやってます。

アンスリウム1

アンスリウム2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/18 18:11] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪解け鳥海山 1
鳥海山とは、山形と秋田の県境付近にある山です。何度か描いてます。

鳥海1

鳥海2

鳥海3

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/12 18:44] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ここはどこだかわからないが描いている
渡辺和子山

ここはどこだかわからないが描いているF8

今日は体調が悪いので許してくれ。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/08 18:36] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エクサンプロヴァンスの市場 1
フランス、エクサンプロヴァンスの市場。これからなんとかします。

エクサン市場1

エクサン市場4


ところでこの間紹介した「飛べ!ダコタ」を見に新宿まで行ってきた。
よかったのである。

書き忘れてましたが、ほんとうの話です。この事件を体験して、まだ生きている人もいます。
以前とりあげた、「限界集落」のすぐ近くです。


ウィキペディアによるあらすじ
終戦から5ヶ月が経過した1946年1月14日。佐渡・高千村に住む旅館の娘・森本千代子は、海岸で不時着した飛行機を発見する。その飛行機は上海総領事を乗せて東京に向かう途中、荒天のために緊急着陸したイギリス空軍の輸送機「ダコタ」だった。飛行機は前傾して機首が砂浜に埋まった状態であった上、現地には飛行機が離陸できる滑走路もなかった。千代子の父親で村長を務める新太郎は、飛行機のイギリス人を自らの旅館に逗留させることを決断する。村民は「旧敵国」に対して複雑な思いを抱きながらもイギリス人のもてなしに努め、イギリス人も心を開くようになっていく。やがて、イギリス人と村民が協力して滑走路の建設が始まった。千代子の幼なじみである木村健一はそうした状況に背を向けていたが、不時着した「ダコタ」が、親友が戦死したビルマでイギリス軍将官の専用機だったと知り、ある行動を起こす。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/06 20:04] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青着衣の婦人 1
ウォーテルス1

ウォーテルス3

ウォーテルスの模写 F6

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/09/30 20:01] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三色富良野 1
八月に北海道に行った人から写真をいただきました。
F6の紙に、F4サイズの青を塗って、金で下書き。

千田富良野1

千田富良野2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/09/28 19:16] | アートライブ2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>