浜離宮で紙すきをしてみた。
とっぴょうしもないことをしてきました。特別企画。

東京・浜離宮で開催されている「全国都市緑化フェア」で紙すき体験。
昨日、してきました。

浜離宮1
江戸文化体感エリア、「森を守る紙の会」ブースで、こんな感じでやってます。

浜離宮5
1回300円。この3つの中から選ぶ。
なんとなく 黄色いタオル100% にしてみた。
写真には出てないが、カスタードクリームみたいなおいしそうな色をしていたのだ。

浜離宮2
木枠の中に、タオルのくずを水に溶かしたようなモノを入れて、水の中でゆっさゆっさ。
タオルのせいか、なかなか均等に重ならず、指で移動させたりする。
紅葉の落ち葉を入れて、もう一度ゆっさゆっさ。

浜離宮3
木枠からハガすのが、難しそうだった。(ここはやってもらった。)

浜離宮4
両側に紙を当て、プレス器で圧縮。水を絞る。
すぐ持って帰るので、そのあと、アイロンをあてて乾かす。
ほんとうは自然乾燥させるのだが。


浜離宮6
写真ではわからないが、ピーナツバタークリームをパンの上にキレイに塗ったようでおいしそうな紙ができた。
中に入れた枯れ葉も、実際は、趣深い仕上がりとなっている。
乾いたときのゆがみは、も一度湿らせて、本に挟むなどして圧縮すればピンとなると言っていた。
このまま字を書いて、切手を貼って、葉書にも使える。
めでたし、めでたし。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2012/10/26 17:11] | カルトン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<アルファマの赤い壁 1 | ホーム | 「ピノキオ」>>
コメント
牛乳パックですいた
ことがありますが、
タオル、ジーンズなどで作れるのは知りませんでした。

小学生の夏休みの宿題で
作っていて、アイロンをかける時誤って
自分の足にかけてしまい、
ほろ苦い思い出です。

時間のある時作ってみたいです。

寒い季節になってきました。
[2012/10/27 20:33] URL | とも #lQO9N8Ig [ 編集 ]
紙造くん?
そうだったんですか、やったことあるのですね。
この作業は、まあ、小さいものを作るのは簡単です。
紙の原料となる、木くずや紙や布をドロドロの液体状にする機械があるのです。
「紙造くん」っていうんです。
これがちょっと、難しいところなんです。

もっと大きいのを作って、絵を描きたいですね。
[2012/10/28 17:10] URL | にけ #- [ 編集 ]
なるほど。。。
この紙に絵を描いても、楽しそうですね。

紙造くんではないのですが、牛乳パックは、鍋で煮て、上辺のシールをめくって、ミキサーにかけて、網ですいて、アイロン、の順だったと思います。
にけさんのモミジもきれいですし、
カラー毛糸を混ぜてもかわいかったと思います。


(私事ですが、京都から帰って来た所なのですが、
紅葉が始まっていました)
[2012/10/29 18:28] URL | とも #lQO9N8Ig [ 編集 ]
なぬ?紅葉が。
紙すき話は、ともかく、紅葉が始まっていたとは。
ここ3年ほど、時期を外して失敗していたのだが、もしや今年は早いのか?

11月の4週目に予定していたんだけどな。
ともさんは、近いからいつでも行けるよね。
[2012/10/29 22:14] URL | にけ #- [ 編集 ]
本番はまだ
です。

すごくきれいな紅葉のお写真にびっくりです。

頂いたコメントにお返事した所ですが
お写真みたいな真っ赤になるのはまだ先だと思います。
文章で伝わりにくい、、写真を撮って来ればよかったです〜
[2012/10/30 12:37] URL | とも #lQO9N8Ig [ 編集 ]
夏の天候不順があったから
このところ天候不順で、真っ赤になる前に、縮れて枯れはじめてきちゃうような、美しくない紅葉のこともあるんですよね。

場所によって、お庭によって、ずいぶんと満開(と言いたい)の時期もずれると思うので、どう転んでも、どこか見るところはあるでしょう。

まったくダメなときは、法隆寺でも行く。
[2012/10/30 16:18] URL | にけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1018-ea2f9b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |