■ たまには落語も  1月の図書 ■


先日、林家木久蔵あらため木久扇さんの落語会に行ってきた。日本生命のお得意様感謝企画のようで、ちょっとだけ新しい保険の説明が入っていた。一時払い養老保険がどうたらこうたら。

 なんでも7番弟子が30分、6番弟子が30分、そして林家木久扇が同じくきっかり30分という、正味90分のステージです。

 弟子の二人は、雑談、師匠の変なところ、ちょっとだけ古典落語、小話ときて、最後にへたくそな(もちろんわざとだ)ウクレレと三味線と弾き語り。最後の方は小ネタばかりで、時間調整をしているのがバレバレ。もしこれをテレビで見たならば、バカバカしくてチャンネルを変えるところであるような、たわいもないモノであるが、そこはそれ生だから、開場はドッカンドッカン受けている。けっこう楽しめる。

 さておまちかねの林家木久扇。近況などの雑談がほとんどで、最後の方に持ちネタの彦六や映画俳優のモノ真似などで時間調整。落語は無し。しかしさすがに、何でもない話がおかしい。

 最近の「笑点」のお話。歌丸さんに人間国宝の話があって、これは柳家こさん以来である。これは事前に話が漏れてはいけないが、ここは埼玉だから、東京までは届かないだろう。みなさんもナイショに。

 息子が真打ちになって、お祝いに何かくれという。そこで林家木久蔵という名前を息子にあげたそうだ。間違って仕事の依頼が増えるだろう、てなことを期待して。

 けっこう満足したので、寄席にも行ってみたくなった。



星の王子さま リーディング アンド ミュージック ビューティフルハミングバード
星の王子さま 音楽物語 サン・テグジュペリ/原作 東芝EMI
銀河鉄道の夜 2枚組 新潮CD 宮沢 賢治
藪の中/好色 新潮CD 芥川 竜之介
経験・言葉・虚構/地球を歩く 新潮CD 講演 開高 健
さんしのらくご 2 桂三枝青春落語集 桂 三枝
さんしのらくご 5 桂三枝青春落語集 桂 三枝
桂三枝大全集 3 創作落語125撰 桂 三枝
桂三枝大全集 1 創作落語125撰 桂 三枝
桂三枝大全集 2 創作落語125撰 桂 三枝
桂三枝大全集 4 創作落語125撰 桂 三枝
コウンゴルト『死の都』ラインスドルフ1975年
Rシュトラウス ヴァイオリンCon サラ・チャン
シークレット・ライフ スティーヴィー・ワンダー
立川談志ひとり会 第2集 落語CD全集
立川談志ひとり会 第4集 落語CD全集
ピアノ協奏曲第12番・第24番 ポリーニ VPO
私の声が聞こえますか 中島みゆき
伊藤咲子 ベスト
南沙織 ベスト

映画 マトリックス・レボリューションズ
リストピアノ協奏曲第1番 他 フジコ・ヘミング
マーラー交響曲第2番 朝比奈隆
ピアノ協奏曲第22&24番 バレンボイムBPO
ピアノ協奏曲第27番 バックハウス
ピアノ協奏曲第19番・第23番他 helene grimaud
舞姫 新潮CD 森 鴎外
利休の残したもの 井上靖 新潮CD
仮面舞踏会 ムーティ
影のない女 カイルベルト
ブルックナー第6番 バレンボイムBPO

逆説の日本史 1 井沢元彦
逆説の日本史 5 小学館文庫 井沢元彦
逆説の日本史 8 小学館文庫 中世混沌編 井沢 元彦
逆説の日本史 9 小学館文庫 戦国野望編 井沢 元彦
逆説の日本史 10 小学館文庫 戦国覇王編 井沢 元彦
逆説の日本史 11 小学館文庫 戦国乱世編 井沢 元彦
寿命は30年延びる 白澤 卓二
洗脳論語 苫米地 英人
人生なんてくそくらえ 丸山 健二
るるぶ香川高松琴平小豆島 '10?'11 
るるぶ淡路島 '10 鳴門
こころでからだの声を聴く ボディ・マインド・バランシング OSHO
眼力 斎藤 一人

★仮面幻双曲 小学館ミステリー21 大山 誠一郎
逆立ち日本論 養老 孟司 内田樹
Q健康って? よしもとばなな
村上春樹の読みかた 菅野昭正編
知ることより考えること 池田晶子
残酷人生論 池田晶子
仕事オンチな働き者 山崎将志
人間というもの 司馬遼太郎
三四郎 夏目 漱石
象の消滅 短篇選集1980-1991 村上 春樹(の中から「眠り」だけ)
村上春樹の「1Q84 BOOK3」大研究 平居 謙

購入本
色と配色の事典 成美堂出版
怒らない技術 嶋津良智
残念な人のお金の習慣 山崎将志


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/02/02 17:48] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<希望とは自分が変わること 2 | ホーム | シントラの階段 1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1075-f00c007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |