■京都1日目■3月31日■退蔵院・平野神社・京都御苑■
1退蔵院2
☆妙心寺退蔵院

 毎年、3月はじめくらいの桜開花予想というのが、そのまま当たるものだ。ところが今年は、中旬になって、どんどん早く更新されて、予報がバタバタしている。何しろ東京は、観測史上16日で最速だそうな。3年ほど前、高知で3月10日に開花して、どうなるかと思っていたら、他の地域は、案外平年並みだったので、今年も、特に奈良については、警戒している。その年は、4月になって雪が降った。

 我が家はさいたま市の近くで、京都同様、東京の開花よりも、一週間ぐらい遅れるのが普通だ。ところが今日19日、内牧公園に行ってみたところ、開花以上、2分ぐらい咲いている。こんなに早いのは知らないぞ。

 10年前に、初めて京都に行ったときは、偶然当たったのだが、3月中に満開を迎え、4月に入ったら散っていた。今年もそれに近そうだ。しかし、奈良はそれより遅いのだ。ここ数年、今年こそ早い!と思って、早く行きすぎて、満開に至らなくて外すことがあるのだ。早すぎるよりも、散っている桜の方がいい。

 とか何とか書いていたら、ここ2~3日でさらに変更が加えられ、私が奈良の標準としている(ウソ!)大和郡山城の満開予想が4日も早まった。しかし、こんなに早い今年でも、吉野の下千本では4月8日、奥千本では18日とけっこう遅い。例年、室生寺とかも20日ぐらいに行ってもいいのだ。

 というわけで、急遽、奈良行きを一週間早めようと思う。せっかく4月の2・3週目を休みにしておいたのが裏目に出た。その分を、3月の最後に変更しておいたのだ。したがっていつもよりも日数が少なくなる。京都もあんまり見れないだろう。
(以上03/18に書いたものであるが、ここにまとめる)

 上のように書いていたのだが、一週間くらい前から寒さが戻ってきて、それに伴い『満開予想』も逆戻りし始めた。なんてころころ変わる予想だ。これは一週間早めたのは失敗だったのか、微妙なところだ。恐らく中間の所、4月5日あたりがちょうど良かったのではないかと思っている。


1千本釈迦堂3
☆千本釈迦堂

■京都1日目■3月31日■退蔵院・平野神社・京都御苑■


 家を出たのは5:35am。余裕を持っていこうね。
JR東海道新幹線、ひかり東京7:33→10:11京都、JR山陰線京都10:28→:39花園 (東京駅コンビニ¥379) 新幹線の切符の乗車券は、東京でも都区内だが、京都市内が有効なのである。したがって、京都駅で降りるのは損。嵐山ぐらいまで行って降りるのが得策なのだ。それに初日に良いところへ行くのももったいない。まあ今年は、花園ということで。

 この時期の京都はやたらと混雑している。人混みはいやだ。それも日曜日だから有名所などへ行ってはいけない。目立たない所へ行くことにする。とは言っても、最初の目標「退蔵院」はJR東海の「そうだ、京都行こう!」の今年のポスターにでかでかと載っている注目の寺である。でも、みんな知らないだろう。

 ついでに近くにある「法金剛院」の方が、満開情報が出ている。「退蔵院」は咲き始めである。しかしいきなりであるが、どっちも入園料が高い。
JR花園駅 法金剛院10:45¥500、妙心寺退蔵院11:25¥500~:55。 

 そこから東北に40分ぐらい歩いて、何度も来ている定番の「平野神社」。さすがに見事な桜群だが、人が多すぎる。屋台も多い。そのあとは、ちっちゃいお寺群を回る。なんといっても、お金がかからないのがいい。人もいない。
★平野神社12:20~:35、千本釈迦堂:45、雨宝院1:05、妙蓮寺:20、本法寺:37、水火天満宮:46、コンビニ¥315。

 最後は、京都に来たら必ずよっている、「京都御苑」であります。ここは大量のしだれ桜と桃林がいいですね。人は多いが、敷地が巨大すぎるのでスカスカの広い空間で桜を楽しめます。★★京都御苑 2:10~3:25。

 ここから奈良の新大宮までは、通常ですと、竹田と大和西大寺で乗り換えなければいけません。しかし、たまに近鉄奈良駅直通があって、その最後の便に乗りました。
地下鉄今出川3:41→4:39近鉄奈良行き¥790。 

 なんかホテルに帰るのが早いんじゃないかと、もっと日が暮れるまで観光したらどうなんだという陰の声が聞こえます。しかし、わたくし、動き始めると、電車の中以外、ほとんど休まず歩いていますので、この辺が限界かと。

 今回、どういうわけかいつも泊まっている、シングル5~6千円ランクのホテルがめちゃくちゃ安くとれた。京都だと8千円ランク、といってもそもそもこの時期取れないが。ブッフェスタイルの朝食も、品数が増えて豪華になっている。普段朝食べないのに、おなかいっぱいだ。どうしてだろう。つぶれないように祈る。
(最初に訪れたとき泊まった、格安大浴場付き奈良国際ホテルは数年で店じまいした)
4:50ホテル4泊¥14720-1000。(スタンプ3個でキャッシュバック)
コンビニ¥692。松屋でいちばん高いもの¥680。ホテル着5:40。
あしたにそなえ、すぐに寝る。



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2013/04/06 19:08] | 奈良京都旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<■奈良2日目■4月1日■高取・壷阪から明日香■ | ホーム | ほんとうにたいせつなことは写真では伝わらない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1108-d22a6b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |