■ 昔はひどい時代だった  4月の図書 ■
むかしはひどい

☆ 祇園白川

 京都には本をもう一冊持って行ったのだが、春樹におされて読みませんでした。龍の方です。あらためて思う、今の方が、圧倒的にいい時代だ。

『誰にでもできる恋愛 村上龍』より

 昔はひどい時代だった。のどかではあったけど、いいことなんかなかった。だいたい過去は美しく見えるものだ。

 終戦後何年かは、芋を主食にして、ヒエやアワの雑炊をすすり、着るものもなく乳幼児が死ぬのは珍しいことではなかった。女は家事に追われ、おしゃれもできなくて、シャネルだろうが、グッチだろうがエルメスだろうがそういうものが世の中に存在することさえ誰も知らなかった。

 臭いくみ取り式の便所で用を足して、冬は花瓶の水が凍るほど寒く、夏は蚊帳を吊って戸を開け放して寝ていたのだ。原始的な生活だった。

 上級生が下級生を殴り、先生が生徒を殴っても許されていた。立場が強いものは意味もなく威張っていた。女性や障害者、被差別部落の人々や在日韓国・朝鮮・中国人、とにかくすべての社会的弱者は今とは比べものにならないほど差別されていた。

 そんな生活がいいものであるわけがない。みんな不平不満を言いながら暮らしていたのだ。今の方が、圧倒的にいい時代だ。昔に戻るなんてとんでもないことだ。



★★「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?  村上 春樹
★「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? Asahi Original 村上 春樹
★「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? Asahi Original 村上 春樹
★小澤征爾さんと、音楽について話をする 小澤 征爾 村上 春樹
グレート・ギャツビー スコット・フィッツジェラルド 村上春樹翻訳
★誰にでもできる恋愛 村上龍

脱しきたりのススメ 島田 裕巳
奈良 ぶらっと散歩コース 昭文社
ダンゴムシに心はあるのか 森山 徹
意欲格差 和田 秀樹
海を感じなさい。 次の世代を生きる君たちへ 渡辺 憲司
地球の歩き方 B24 キューバ&カリブの島々 
立山黒部 白馬 タビリエ 
日本買収計画 苫米地 英人
脳の王国 茂木 健一郎


★仮面舞踏会 カラヤン
『後宮からの逃走』グルベローヴァ、ワルベルク&ミュンヘン放送管弦楽団78 買
グレン・グールドの遺産 ベートーヴェンPcon第3番 ウンガー指揮1955CBC
コウンゴルト 死の都
青春歌年鑑 '75 Best 30 
Piano Concertos No. 20 & 25 Michelangeli89
奇蹟のニューヨーク・ライヴ 幻想交響曲 小澤 征爾
奇蹟のニューヨーク・ライヴ ブラームス交響曲第1番 小澤 征爾

青春歌年鑑 '76 Best 30 
コンポーザー ベスト・オブ・アントニオ・カルロス・ジョビン 
ゲッツ/ジルベルト(+5) #2 スタン・ゲッツ/ts 
銀河鉄道の夜  宮沢賢治 CD

星の王子様 朗読
ピアノ協奏曲第17番・第21番 ポリーニ05
コウンゴルト 死の都
イドメネオ ガーティナー
★Ramirez: Misa Criolla, Navidad Nuestro, 87

ひこうき雲 荒井由美
オリーブ 松任谷由実
リ・インカネーション 松任谷由実
オフコース ベスト
財津和夫 ベスト
RCサクセション ベスト
りりぃ ベスト
やまがたすみこ ゴールデン☆ベスト やまがた すみこ
南佳孝 シングルス1978~93
伊藤咲子 ベスト
ZARD~15th Anniversary~ 1

ビートルズ アンソロジー 2
ビートルズ アンソロジー 3
RAM ポール
Press to Play ポール
John Lennon Plastic Ono Band
She's So Unusual Cyndi Lauper83
[2013/05/01 18:41] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<長谷寺の杉 | ホーム | Time after time.>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1125-0dd16edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |