清水寺の大銀杏
清水寺の大銀杏である。

 4月21日(日)から新番組として放送されている『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』フジ日曜午後9時。
実際にある限界集落(65歳以上の人口が50%を超える地区)に住み込み、集落が抱える問題を実感。そこにある特産品、観光名所、祭りなど、“その集落が持っている隠れた魅力”を再発見、または新規開拓して“村おこし”を支援。
渡辺徹と榊原郁恵のむすこである渡辺裕太がここにしばらく住むらしい。

 それで私が車を止めて、清水寺周辺を調査していた(写真を撮りまくっていた)ら、前に止まっていた車から降りては、首からなにやら証明書らしいものをぶら下げて、レポート用紙を見ながら、写真を撮るといった、いかにもこの番組のディレクターらしい人と遭遇した。

 放映された番組では、なんと30分も取り上げていたが、やっぱりやらせっぽかった。お店も何もない所に住むことになって、隣の人からお米やバナナなどをもらってとりあえずの食事をしたり、道を歩いていても誰にも人に会わないとか、ムリして寂れた集落を装っていた。

 しかし、このあたり何十キロ周辺では、この部落がいちばん豊かなはずだ。大きな漁港があり、農協に含まれるスーパーや銀行などもあり、酒屋や居酒屋まである。他の部落にはそんなものはない。トイレだって水洗だし。住宅だって新しくてきれいだ。もっとボロボロの集落はたくさんある。



佐渡清水寺2

佐渡清水寺3

佐渡清水寺4

佐渡清水寺1
遠方に見える崖っぷちに道とトンネルがあります。近づくと絶景です。

言い忘れていましたが、昨日の「長谷寺」はちょうこくじ、
「清水寺」はせいすいじとローマ字表記されています。
が、しかし、地元民は普通に、はせでら、きよみずでらと読んでいます。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

[2013/05/04 20:43] | 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ひとつ、村上さんでやってみるか」より | ホーム | 長谷寺の杉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1127-ee5e1a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |