■ にけ朝日堂はいかにして鍛えられたか  6月の図書 ■
1306にけ朝日堂

☆ 本を読むふかえり

 恥ずかしながら、今月はますます、カズオ・イシグロと村上 春樹月刊でした。いったい図書館にはどれだけ村上の本があるのでしょうか。いつになっても読んでない本が置いてあります。


 そろそろ村上龍の方も読もうかと、「限りなく透明に近いブルー」文庫本も借りてきた。当時の本は持っているはずだが、未発掘遺跡となっている。文庫本だと綿矢りさの解説がついている。まあ、どうということもないが。

 短い小説は、芥川賞と村上スプートニクのことだ、苦手だとかねがね思っていたが、やっぱりそうだった。「わたしを離さないで」「ハードボイルド・ワンダーランド」ぐらいないと乗り切れない。

 「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011」をリクエストしていた。まだ順番待ちで読めるのはだいぶ先のはずだ。そうしたら図書館の棚に平然と同じのが置いてあった。

 なんで?リクエストがたまってるはずなのに?こんなところにあるの?と図書館カウンターのきれいなお姉さんのところへ行って、「こんにちわ」と言われ、パソコンでわたしのリクエストを開いて比べた。もうひとりのきれいなお姉さんも寄ってきて、「わかりません、ふしぎですねー??」ということで、リクエストはキャンセルして帰ってきた。

 よくよくちゃんと見たら、借りてきたのは、最後の1997-2011のところが1997-2009なのだ。中身を見るとインタビュー記事が18本載っている。新しい方1997-2011の方は、記事が1本増えて19本だ。
ほんのちょっと追加しただけで、まったく同じタイトルの出すなよ。





★日の名残り カズオ・イシグロ 土屋政雄訳
★わたしたちが孤児だったころ カズオ・イシグロ
浮世の画家 カズオ・イシグロ 
遠い山なみの光 カズオ・イシグロ

スメルジャコフ対織田信長家臣団 村上朝日堂 村上 春樹
村上ソングズ 村上春樹翻訳ライブラリー 村上 春樹
スプートニクの恋人 村上 春樹
サラダ好きのライオン 村上ラヂオ 村上 春樹
★★世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上 村上 春樹
★★世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下 村上 春樹
アフターダーク 村上 春樹
村上朝日堂 村上 春樹
村上朝日堂の逆襲 村上 春樹
★村上朝日堂はいかにして鍛えられたか 村上 春樹

芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか 市川 真人
柴田元幸と9人の作家たち ナイン・インタビューズ 柴田 元幸/編・訳
リトル・ピープルの時代 宇野 常寛
アルケミスト パウロ・コエーリョ
家族としての犬と猫 庄司 薫/編
★ぼくが猫語を話せるわけ 庄司 薫
狼なんかこわくない 庄司薫
柴田さんと高橋さんの「小説の読み方、書き方、訳し方」 柴田 元幸
読まず嫌い。 千野 帽子
新・資本論 僕はお金の正体がわかった 堀江 貴文
ピラティスはじめてレッスン 酒井 里枝


死ぬのが怖いあなたに 山川 紘矢
ぜんぶ実験で確かめた宇宙にたった1つの神様の仕組み 超☆わくわく 飯島 秀行
「本末転倒」には騙されるな 「ウソの構造」を見抜く法 池田 清彦
「きれい」を引き寄せる美容瞑想 宮崎 なぎさ
人生が楽しくなる「因果の法則」 斎藤 一人
若い小説家に宛てた手紙 バルガス=リョサ
「超」文章法 伝えたいことをどう書くか 野口 悠紀雄
小説の秘密をめぐる十二章 河野 多惠子
打ちのめされるようなすごい本 米原 万里
限りなく透明に近いブルー 村上 龍
僕って何 三田誠広
エーゲ海に捧ぐ 池田満寿夫


「カラヤン ザ・セカンド・ライフ」 放映ビデオ
「魔笛」バーデン・バーデン復活祭音楽祭2013 ラトル 放映ビデオ
「ジュリアス・シーザー」ザルツブルグ音楽祭2012 放映ビデオ
世紀を刻んだ歌 花はどこへいった ~静かなる祈りの反戦歌~ 放映ビデオ
★世紀を刻んだ歌 イパネマの娘 ~青春のメロディーの栄光と挫折 放映ビデオ

モンテヴェルディ 聖母マリアの夕べの祈り<晩課> ポール・マクリーシュ
「ローエングリン」 バレンボイム
「ローエングリン」 アバド
「タンホイザー」 カラヤン
「タンホイザー」 ボダンツキー メト
「タンホイザー」 バレンボイム
「フィデリオ」 バーンスタイン
「影のない女」 カイルベルト

リング オーケストラル アドヴェンチャー デ・ワールト92
トリスタン オーケストラル アドヴェンチャー デ・ワールト95
パルジファル オーケストラル アドヴェンチャー デ・ワールト94
パラダイス・カフェ 中島 みゆき
予感 中島 みゆき
上海バンスキング 究極のベスト! 吉田 日出子
上海バンスキング ツイン・ベスト 吉田 日出子
ブーリン家の姉妹 BS放映 ナタリー・ポートマン他


寂庵法話集 特別盤 講演「生きる喜び」 瀬戸内 寂聴
寂聴 京都法話集 5 仏のご加護 瀬戸内 寂聴
寂聴 京都法話集 6 老いてもなおいきいきと 瀬戸内 寂聴
寂聴 京都法話集 7「出家という道」瀬戸内 寂聴
寂聴 京都法話集 8 宇宙生命の恵み 瀬戸内 寂聴
瀬戸内寂聴・源氏物語の魅力
私の源氏物語 ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴 1h40m放映ビデオ

ピーター・ポール&マリー ベスト
キー・オブ・ライフ ワンダー
ウーマン・イン・レッド
ホッター・ザン・ジュライ
レッド・ローズ・スピードウェイ ポール
ヤア!ブロード・ストリート ポール
エッセンシャル・ピート・シーガー ピート・シーガー
ブレンダ・リー ベスト
ザ・ビートルズ
ウィズ・ザ・ザ・ビートルズ
14番目の月 荒井由実
コバルト・アワー 荒井由実
ミシェル・ポルナレフ ベスト
リンダ・ロンシュタット ベスト1
ペギー葉山 学生時代
青春歌年鑑68
青春歌年鑑69
日本映画主題歌集 国民的名曲のすべて 2CD 藤山 一郎/[ほか]歌




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/07/02 19:35] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<蒼い夏富士 2 | ホーム | 鳥刺し女の森 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1159-66e5eea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |