■ 言葉で伝えることは出来ない。  7月の図書 ■
272ce594.jpg

☆ 

先月昭和51年(1976年)、52年の芥川賞作品3点読んでみました。
もうずいぶん古くなっているのに驚きました。
当時は、若い新人の、わかりやすい日本語を使っているはずだが、今読んでみると登場するモチーフや漢字が古くて、読みにくいです。先日の庄司薫にしても、これ以上ないくらいに若くて軽いことばだと思っていたものも、漢字が多くて、印象が変わりました。20年ぐらい前の、村上春樹の作品はまったく古くなっていないのに、30年前だとこんなに違和感があるのでしょうか。




★悪霊 上巻 新潮文庫 ドストエフスキー 江川卓訳
★悪霊 下巻 新潮文庫 ドストエフスキー 江川卓訳
悪霊 別巻「スタヴローギンの告白」異稿 亀山郁夫訳 光文社古典新訳文庫
ドストエフスキーと秋山駿と 人はどこから来て、どこへ行くのか 秋山 駿
ドストエフスキー『悪霊』の衝撃 亀山 郁夫

楽興の時/ピアノ・ソナタ第19番 シューベルト ルプー
ピアノ・ソナタ第13番・第21番 シューベルト ルプー
ピアノ・ソナタ第14番・第20番 シューベルト ルプー
ピアノ・ソナタ第14番・第17番 シューベルト 内田光子
ブルックナー第1番 JochumBPO65
ブルックナー第0番 スクロヴァチェフスキ
パールピアス 由実
Rシュトラウス ピアノソナタ集 グールド
ジークフリート第1幕 カイルベルト
『ドン・ジョヴァンニ』カラヤン

昭和名曲集 [2] 20世紀ベスト 青い山脈 
ベートーベン 弦楽四重奏14/16番ライブ アルバン・ベルク
歌は美しかった [1] オリジナル歌手による名曲集 蘇州夜曲 
オン・ステージ第2集 よしだたくろう
寂聴 京都法話集 3 次の代に遺すもの 瀬戸内 寂聴
寂聴 京都法話集 4 慈悲の心で 瀬戸内 寂聴
草枕 夏目漱石
そよ風の誘惑 オリビア・ニュートン・ジョン

和解 新潮3CD 志賀 直哉
人魚伝 新潮CD 安倍公房
ベートーベン 弦楽四重奏12/13番ライブ アルバン・ベルク
ベートーベン 弦楽四重奏15番ライブ アルバン・ベルク
草枕 夏目漱石 新潮5CD
押絵と旅する男 新潮CD 江戸川 乱歩
白洲正子の世界 <朗読>心の本棚 美しい日本語 


私も本当はそう思う 片岡 義男
言葉を生きる 片岡 義男
パン屋再襲撃 村上 春樹
これだけ違う男と女 渡辺淳一と女たち 
文体練習 レーモン・クノー
ベッドタイムアイズ 山田 詠美
純白のライン 三浦 しをん
顔のない裸体たち 平野 啓一郎
変身 カフカ

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力 苫米地 英人
Skypeスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 まつもと あつし
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2009 
村上春樹-「小説」の終わり 紺野 馨
ニキの屈辱 山崎 ナオコーラ

裸 大道 珠貴
プロを目指す文章術 大人のための小説教室 三田 誠広
こころに効く小説の書き方 三田 誠広
アツイコトバ 杉村 太郎
富士山 山下 茂樹
村上春樹全小説ガイドブック 洋泉社編集部/編
★箱男 安部 公房
絵を描く悦び 千住 博
小説原稿執筆の手順 五十嵐 裕治
欲情の作法 渡辺 淳一
シティ・マラソンズ 三浦 しをん
書く前に読もう超明解文学史 三田 誠広

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/08/01 21:44] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<もうもどれないあの夏の日 | ホーム | アプリコット・ビューティ 3>>
コメント
ともさん、ありがとうございます。

拝見します。
[2013/08/04 23:15] URL | にけ #- [ 編集 ]
主語は「わたし」
こんにちは。暑いですね。

文章を書く本などを読んでられて、どんな文になるんだろう?と思っていましたが、

他人の本の丸写しだけが載っているのみで、
にけさんはこういう、自分は矢面には立たない、
借り物の表現が
すきな方なんだなあ、と私は思いました。
何が言いたいのかわかりませんでした。
少し残念です。

こういうのなら、別に、ここでなくても、
他でも読めます。

そう思ってしまうのですが。
[2013/08/14 22:17] URL | とも #lQO9N8Ig [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そう思われてもしょうがない、このごろの文面ですね。
[2013/08/15 19:51] URL | にけ #- [ 編集 ]
ねころぶろぐ
ぶろぐも、やっぱり、自分の健康とかといっしょで、思ったようにはなりません。かってに成長していくのです。だからなりゆきにまかせるしかないような気もしています。
[2013/08/18 15:55] URL | にけ #- [ 編集 ]
メールにしといてください。
固定ものは、台所の流しの下にいれてあるので、ほとんど使いません。
あれは7月で切れたので、今後検討中です。

痩せていると思いますが、よく見かける程度の痩せ方です。

昨年に続き、夏になったら不調です。
沖縄の離島なんて行く元気はありません。うらやましい。
[2013/08/20 18:54] URL | にけ #- [ 編集 ]
っていうか、いつもだめなんだけど
それはたいへんです。
きっと普段元気を出しすぎだからだと思います。
しばらく休んでください。ねころんでてください。
それで、太ってください。
わたしも、不調のため、英会話をしばらく休むことにしました。
しかし散歩は毎日しています。
[2013/08/25 21:59] URL | にけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1174-868ac37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |