たった3日だけ、鹿児島旅行1日目

☆ 空から桜島が見える。

☆ 鹿児島市内には路面電車が走っている。駅の上に観覧車もある。

☆ 城山から見る桜島。

☆ 石橋記念公園

☆ 鹿児島東急イン

さて、京都紅葉情報の連載中ですが、いつも寒い時期にはどこにも行かないのに、格安物件を見つけて、行ってきました。でも3日だけなんて短いのはめったにありません。飛行機リハビリっていうか、体力トレーニングの一環ですね。

うちの駅5:45→→浜松町モノレール→ 羽田空港第2、7:25着 ¥1250 コンビニ¥316。
 SNA71羽田8:15~10:15鹿児島 23A (往復+ホテル1泊 \26,500)
このツアーは号外パンフレットに載っていて、普段よりも格段に安いので、寒いのに申し込んでみた。全日空便も選べるのだが、¥1000割り増しの、ちょうどいい時間の関係で選んだら、ソラシドエア便だった。あとで全日空の方が機体とか待遇がいいんだろうなと、後悔したが、ソラシドエア便で全く不満はなかった。行きも帰りもお客は20人ぐらいしかいなかった。経営状態が心配だ。
やっと陸地が見えた。宮崎空港の上空を飛んで、すぐに錦江湾と桜島が見えてきた。ところが海は見えなくなり、鹿児島空港は山の中であった。

鹿児島中央駅行きバス 10:20~ ¥1200 40分 このバスもお客は2人~4人だった。
ホテルへ荷物を置く 鹿児島東急イン 11:00頃
鹿児島中央駅付近から天文館、中央公園まで1時間歩く。ブックオフ見つけた。飲み物¥120。
西郷銅像前12:11~:19城山まで、鹿児島シティビューバスに乗る¥180。
(1時間乗っても、隣まで乗っても同じ料金。すぐ近くで損した気分だ)

城山から鹿児島市内と桜島を見る。ウォーターフロント、港地帯へ歩く。
マクドナルドで休む。1:05~:15。桜島フェリー乗り場などの海岸沿いを北上する。
名勝仙厳園に行く手前に目立たない公園がある。★石橋記念公園と記念館がある。石造りのアーチ橋がたくさんあって、組み立て方のビデオも流している。祇園之洲公園、砲台跡、薩英戦争記念館、多賀山公園など見所があったので、ただ一つ有名な仙厳園には行かないでここで時間を潰した。

鹿児島シティビューで祇園之洲公園3:26~鹿児島中央駅4:00に乗る¥180。お客3人。
(この鹿児島シティビューは、3回乗ったけど、空いているのにいつも5分ぐらい遅れていた。めったに来ない上に。やれやれだ)
駅の観光案内所に行ってからダイエーで買い物¥1202。

★鹿児島東急イン、ホテルにチェックイン4:30。だって今日は朝四時起きなんだもん。
このホテルは、同じクラスの全国のホテルの中でも格段に設備に余裕がある。親切だ。
しかも2泊目は自分で予約したが、たったの¥3900。安すぎる。あと2泊ぐらいしたいところだ。旅行会社では、喫煙の部屋しか取れないと言われていたが、フロントではどっちでもいいし、自分が追加で取った部屋と違うはずなんだけど、2泊同じ部屋でいいと言われた。ほとんどお客を見なかったので、こちらも飛行機・バス同様、がら空きなのだろう。経営状態が心配だ。鹿児島も心配だ。
使ったお金はこれだけだ。朝食べず、やはり夕食までほとんど食べていない。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[2013/12/26 17:24] | 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<『椿姫』 スカラ座開幕公演2013/14 ガッティ指揮 ダムラウ | ホーム | 大沢池の細い道 1>>