鹿児島2日目の1 菜の花の開聞岳を見るために
2-4.jpg
☆ 池田湖から菜の花越しに見る開聞岳

2-2.jpg
☆ ネッシーみたいなイッシー像のあるお店

2-3.jpg
☆ 頭だけで20センチもあるウナギ。ずっとこっちを見ている。
猫語はともかく、僕はウナギ語はしゃべれない。

2-1.jpg
☆ 池田湖から菜の花越しに見る開聞岳


 朝6時に起きて、6:40に朝食。今日は朝食がついていたが、こんなビジネスホテルの朝食なんてたいしたことないと思いこんでいたら、とてもキレイなレストランでブッフェスタイルだった。おまけに座っているのは二組だけだ。料理はいっぱいある。京都のホテルなんかだと、朝食時は座れないぐらいいっぱいなのに。相当な赤地だろう。でもこんなに立派な朝食だったら、あしたも朝食付きにしておけば良かったと思った。まあ、普段から食べないんだけど。

 こんなに早く起きたのも、電車とバスがこれしかないからだ。
 JR鹿児島中央7:51→指宿8:58 \970。「快速なのはな号」と言う。
 バス1 9:35指宿駅発→池田湖10:09 のったりおりたり1日乗車券¥1000。
コンビニでおにぎり¥233
 「1日乗車券」は駅の観光案内所で買った。手書きで日付を入れるのだが、乗る間際に間違えていることに気づいた。あわてておばちゃんに言ったら、25日と書いてあるところをボールペンで消して横に24日と書き加えた。「訂正印押してないからドライバーに説明してねー」と言われ、もうバスが来ているので急いで乗り込んだ。いちいち、観光案内所のおばちゃんが書き間違えたんですと、降りるとき説明した。クリスマスなのに。

 この「池田湖から菜の花越しに見る開聞岳」を見に来たのだ。500mほど歩いて、しかし、まあ、ホントに12月なのに菜の花が咲いてるよ。巨大イッシー像も置いてある。巨大ウナギを見せる小屋もあったが、頭だけで20センチもあるウナギがこっちをじっと見ている。恐い。それだけで次へ行こう。絶景の温泉だ。砂蒸し風呂だ。

バス2 池田湖10:40→ヘルシーランド入り口11:20。(このバスは2回乗っただけで\480+\590と¥1000を越えている)途中にあった牧聞神社が気になった。開聞駅は、要するにステーションじゃない無人駅。道から素通しで足場と日よけがあるだけ。この隣の隣の駅が日本最南端の西大山駅なんだけど、午後2本しか電車がないから乗る気にならない。開聞岳周辺も面白かったが、レンタサイクルで回ろうなんてムリなぐらいの距離があった。そのうち登山しに来ようと思う。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[2013/12/30 19:20] | 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<今年もよろしくお願いします。 | ホーム | 『椿姫』 スカラ座開幕公演2013/14 ガッティ指揮 ダムラウ>>
コメント
ありがとうございます。
新年早々、今日ですね、全部見ました。そうですかこれが最初だったのですか。とても感動しました。
だいぶメモも取ったので、あとで記事にしようと思います。
ありがとうございます。
[2014/01/01 18:02] URL | にけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1251-c5dbba4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |