■ ブッダの言葉 7月の図書 ■
X2Z47983.jpg



 再再度、村上春樹「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」から、短編小説と、長編小説のちがい。

 短編小説のうまい下手というのはあっても、長編小説のうまい下手というのはないですね。極端な言い方をすれば、長編小説はべつに下手だっていい。とにかく心に食い込めばいいんです。あとの細かいところは何とでもなる。逆に言えば長編小説っていうのは、あまりうまく書きすぎると息が詰まっちゃうんです。下手なところが残っていないと作品がうまく動かない。ところが短編小説はまずうまく書けていないことにはお話になりません。うまく書けていない短編小説なんて、ストライク・ゾーンでの細かいボールの出し入れができない中継ぎピッチャーみたいなものです。でも長編小説の場合は、先発完投だから、全体を貫く勢いが問題になってきます。多少コントロールが定まらなくても、相手のバッターを呑んで、びゅんびゅんバットを振らせればいいわけです。


★下りる。 ひろさちや
★なまけることの幸せ ペーター・アクスト
希望とは自分が変わること 養老孟司
「熱狂なき株高」で踊らされる日本 副島 隆彦
闇に葬られた歴史 副島 隆彦
隠された歴史 そもそも仏教とは何ものか? 副島 隆彦
リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 リチャード・コシミズ
医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」 世古口裕司
男も更年期で老化する 和田秀樹
「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅 吉村 和敏
医者が患者に教えない病気の真実 江田証
脳が変る考え方 茂木健一郎
50歳からは炭水化物をやめなさい 藤田紘一郎 再
電気がなくても、人は死なない。 元・東電原子炉設計者が教える愉しい「減電ライフ」 木村 俊雄
爪と目 藤野 可織
荘子 新訳 岬 龍一郎
食べない人は病気にならない 脳と細胞を最大に活性化させる生活術 山田 豊文
不食実践ノート 山田鷹夫
人は食べなくても生きられる 山田鷹夫


岩崎宏美 2 ゴールデン☆ベスト 
ドン・ジョヴァンニ アーノンクール
ブッダの生涯 中村元
ブッダの言葉 中村元
ジャニス・イアン ベスト
アリス3606日 FINAL LIVE at KORAKUEN 2CD
3人だけの後楽園 VERY LAST DAY 2CD
ピアノ協奏曲第19・23番grimaud2011
Best of Roberta Flack
The Gulda Mozart Tapes [Disc 3]
よしだのうた ~吉田拓郎作品集~
青春歌年鑑 60年代総集編
She's So Unusual Cyndi Lauper83
The Rolling Thunder Revue 1 &2  Live 1975
速読速聴・英単語 Core1800  2CD


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

[2015/08/11 18:56] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<蒼いパルマイ河 | ホーム | 夢の途中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1517-c92f2b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |