京都桜開花情報
京都の桜一覧m


 みなさんご存じでしょうが、春に京都を訪れると、観光案内所はもちろん主要ホテルのロビーなどに桜の開花情報パネルが貼ってある。毎日、フロントで、テレビ番組と開花情報はチェックだ。もちろん奈良にも、数は少ないけれどもある。

 メモとして適当に撮っておいただけなので、写りが悪いのだが、有名観光地だけでもこれだけある。醍醐寺なんて、左の欄の一番下にある。これだけ見れば十分で、原谷苑とかの比較的最近公開された有名でないところも載っている。しかし私が毎年行っているところが数カ所入っていない。というか、ここに載っている以外を発掘するのを楽しみにしている。

 実は、秋の紅葉の満開?…ちがうな、紅葉はなんて言ったっけ、とにかく紅葉色づき状況はもっとたくさんある。訪れたいところが、春よりもたくさんあるので、何度行ってもいいのである。

 ところが昨年から、京都が、なにやらで世界一になって、超有名になったものだから、ホテルが取れないだけでなく、周辺地域まで値段が一泊あたり二千円ぐらい値上がりした。ホテルの値段は、定価は変えないけど、実勢価格は毎年、微妙に乱高下するのだ。東日本大震災のあった春は、京都もすいていて逆にどこでも二千円ぐらい安く取ることができたのに。

 京都の周辺に11月末、何とか一週間分ぐらいのホテルは確保した。しかし昨年夏から異常に雨の日が多い。昨年秋も、今年の春も雨のため中止したのだ。今週は、なんと、台風が発生から3日で本土上陸を果たし大災害をもたらした。天候が心配だ。

 とりあえず今年の紅葉は、鶏足寺から周り始めようと思う。
下の写真は、清涼寺。

京都のkouyou

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/09/13 19:55] | 奈良京都旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<この世はウソでできている | ホーム | ゴルド 4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1528-85497721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |