365日の散歩
asagakita.jpg

 毎日の、散歩の途中でこう考えた。

 先日、なにげなくテレビを見ていたら、岩崎宏美のスタジオライブみたいなのをやっていた。聴衆のリクエストにこたえて、「タッチ」などの他に、NHK朝ドラの曲を歌ったのだ。

 朝ドラといえば、朝、天気予報を見ているので、その後に朝ドラの音楽がかかると、チャンネルを変える。だから音楽の最初の部分しか聴いていないぐらいの、ほとんど興味のない世界だ。

「朝ドラ50years-NHK『連続テレビ小説』放送開始50周年テーマ音楽集」1961から2012年のCD3枚組を借りてきた。ごく最近の、ちゃんとみてないので正式なタイトルは知らないが、「あまちゃん」とかは入っていない。

 だいたい100曲ぐらい入っているが、知っている曲はユーミンの「春よ来い!」、小田和正の「ダイジョウブ」、いきものがかり(っていうのかな?)「ありがとう」の3曲しかない。どっちかっていうと、NHKスペシャルのテーマ曲の方がたくさん知っているし、名曲が多いような気がする。

 ところが最近の曲は何となく覚えているぞ。ドラマは見ていなくても、「マッサン」とか「あまちゃん」の曲はすぐに思い浮かぶ。中島みゆきの「麦の歌」は、なんだか朝に全然合わないと思いながら、チャンネルを変えていたが、単独で曲を聴くと、いい曲だと思うし、案外歌いやすい?。

 それで、この間までやっていた「あさが来た」だ。あいかわらずドラマには興味がないが、ふむふむ、なかなかいい曲だと思っていた。それで最初の話にもどり、岩崎宏美が歌ったら、やっぱり名曲だと思った。それでこの時、歌っているのがAKBだと知った。(なにをいまさら)

 山本彩が、弾き語りで歌ってるのが、また、さらにいい。(「麦の歌」もそんなのをみつけた)アカペラに近い、シンプル伴奏のスローテンポがここちよい。

 今年の年始は、ジッタリン・ジンとブルーハーツ、シーナ・アンド・ロケッツなど、にのめり込んでいたが、そういうわけで今は「麦の歌」と「365日の紙飛行機」を口ずさみながら歩いている。(うー、不審だ)

 思い通りにならない日は、散歩しよう。365日。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

[2016/05/10 18:07] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<道遊の割戸 | ホーム | 金網少女 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1611-ef10ec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |