そうはいかない「糖質制限」
 最近、「糖質制限」と「1日1食」の本がやたらと目につくようになりました。あやしいけど、効果はあるようです。私は高校生の頃から健康法としての「断食」に興味があって、「本格断食」の本は10冊ぐらい持っています。

 古風な「断食」は別にして、最近読んだものの中で本格的でない読みやすい本を挙げてみました。過半数は借りてきたものです。

「粗食のすすめ」対「年をとったら肉を食べろ」
「糖質制限」対「糖質制限はきけん」
「小麦や米がそもそもいけない」対「主食にはごはん」
「1日1食」または「プチ断食」
「断食」さらには「不食」や「千日回峰行」

などに大雑把に分けられます。

 ちゃんとした「断食」以外は、効果はあるもののリスクが伴います。反対意見が多くあります。血糖値を抑えるのに「糖質制限」は非常に効果的なようですが、それで糖尿病が完治したと油断するのは危険です。体脂肪も劇的に落ちますが、長期に続けると体調を崩す場合もあるようです。

「糖質制限」本では、玄米とかライ麦パンなどの穀物や、野菜を食べてからご飯を食べるなどの血糖値急上昇を押さえるに良いと思われることは関係なく、食事の中の炭水化物の量だけを気にすればよい、他のモノは何を食べても制限しない、といったシンプルな説が多いのです。確かに効果はあるが、荒っぽい。

「1日1食」ぐらいだったら簡単にできるけど、痩せそうで心配だ。
タモリさんの「1日1.5食」あたりが望ましいのではないかと思うが、それもむずかしいだろう。現実的には、3食をやや少なめに食べて、年に一度ぐらい3日断食程度するのがやれそうな気がする。



30日間、食べることやめてみました 「不食」という名の旅 榎木 孝明
「食べない」生き方  森 美智代
みんなの酵素断食 30人の体験談 加藤 馨一
食べない人は病気にならない 脳と細胞を最大に活性化させる生活術 山田 豊文
不食実践ノート 山田鷹夫
人は食べなくても生きられる 山田鷹夫
脳がよみがえる断食力 山田豊文
修道院の断食 あなたの人生を豊かにする神秘の7日間 ベルンハルト・ミュラー
ほとんど食べずに生きる人 柴田年彦
三日食べなくても大丈夫!!断食のすすめ  北川 八郎

人類最強の「糖質制限」論 江部 康二
糖質制限の真実 山田 悟
★日本人の9割が誤解している糖質制限 牧田善二
「炭水化物」を抜くと腸はダメになる 松生 恒夫
愉しく続ける糖質制限ダイエット 桐山秀樹 吉村祐美
断糖で100歳まで生きる! 西脇 俊二
世にも恐ろしい「糖質制限食ダイエット」 幕内秀夫
本当は怖い「糖質制限」 岡本卓
主食を抜けば糖尿病は良くなる! 江部康二
50歳からは炭水化物をやめなさい 藤田紘一郎
病気になりたくない人はこうしなさい! 山田 豊文
主食を抜けば糖尿病は良くなる! 江部康二
炭水化物が人類を滅ぼす  夏井 睦

3日食べなきゃ、7割治る! 船瀬俊介
食べなきゃ治る!糖尿病 - 1食/1日- 船瀬 俊介
若返ったゾ!ファスティング 船瀬俊介
やってみました1日1食 船瀬俊介
「長生き」したければ、食べてはいけない!? 船瀬 俊介
空腹が人を健康にする 南雲 吉則
実年齢より20歳若返る!生活術 南雲 吉則
若返り食堂 50歳を超えても30代に見える人の食の習慣術 南雲 吉則
20歳若く見えるために私が実践している100の習慣 南雲 吉則
ゴボウ茶若返りダイエット 南雲吉則

1日3食をやめなさい! 内海聡
2週間で体が変わるグルテンフリー(小麦抜き)健康法 溝口 徹
「健康食品」のことがよくわかる本  畝山 智香子
「安全な食べもの」ってなんだろう? 畝山 智香子
なぜ、マーガリンは体に悪いのか?  山田豊文
今ある病気が自力で治り出す食事 済陽高穂
「ごはんの力」で老けない体をつくる つぶつぶフランマゆみこ
まず「白米」をやめなさい! 溝口徹
小麦は食べるな! ウイリアム・デイビス、白澤卓二
「いつものパン」があなたを殺す みんな大好き!パン、パスタ、シリアル…の真実
白米中毒 白澤卓二健康になれない健康商品- 佐藤 健太郎
デジタル食品の恐怖  高橋 五郎
腸をダメにする習慣、鍛える習慣 藤田紘一郎
長生きしたけりゃデブがいい  新見 正則
病気の「本当の治し方」 世古口裕司
オーガニック検査員・水野葉子の「家族と食べたい!」食品選び
腸をダメにする習慣、鍛える習慣 藤田紘一郎
じつは怖い外食-サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険 南 清貴
究極の食 南 清貴
じつは体に悪い19の食習慣 南 清貴
塩分が日本人を滅ぼす 本多京子
疲れやすい人の食事は何が足りないのか 森由香子
野菜の新常識 体にいい食べ方はどっち!? 中沢るみ
脂中毒 長生きしたければ、正しい肉を食べなさい 白澤 卓二
医師たちが認めた「玄米」のエビデンス 渡邊 昌
あなたは半年前に食べたものでできている 杉山彩
「脳の栄養不足」が老化を早める! 食べて若返る実践版 溝口 徹
中国「猛毒食品」に殺される 奥窪優木
「空腹」療法 石原結実
粗食のすすめ 「本物の健康」をつくる「正しい食事」 幕内 秀夫


もともと痩せている私は、「どうやったら太れるか」を研究しているのだが、
そんな本は存在しないようだ。

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

[2016/08/24 18:36] | 健康的生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<湖水地方 2 | ホーム | 嵐のヴァレッタ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1646-aec9ff46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |