■ たいていのものは、要らない 8月の図書 ■


 近年の若者の無欲さは目に余る。車はいらない。彼女もいらない。できれば仕事もしたくない。なんだか自分のことをいっているような気がしてきて気分が悪い。葬式は2回しか出たことがないし。そういえばバブルの時代は、余計なものばかり欲しがっていたような気がする。

 20年ぐらい前、「巨泉のこんなものいらない」という番組があった。その最終回は、「こんなものいらない、大橋巨泉」であった。それ以降、彼はテレビに出なくなった。どこの組織でもリストラが断行されているが、「会社に、おまえなんかいらない」「会社自体がいらない」ということになる。なに用あって月世界へ!だ。

 つきつめると、世の中に農業以外の仕事はいらないと思われる。国家予算を見ても、国や政治家に、財政赤字を減らす気がないことは明らかだ。ちょっと我慢すれば、なくてもいいことばかり。


やめたら 大橋 巨泉
葬式は、要らない 島田 裕巳
やらない決意 井口 晃
老けない人はやめている  オーガスト・ハーゲスハイマー
捨てちゃえ、捨てちゃえ ひろさちや
「田舎の家」をたたむということ 堀込賢一
実家のたたみ方 千葉 利宏
もう親を捨てるしかない 島田裕巳
欲しがらない若者たち 山岡拓

メンタリズムを脳科学で解剖したらカリスマリーダーの作り方がわかった!
茂木 健一郎  DaiGo  挑戦する脳 茂木健一郎
斎藤一人世界一ものスゴい成功法則
20代の心構えが奇跡を生む 千田琢哉
人を動かす<超>書き方トレーニング  苫米地英人
週1断食で万病が治る -週1日、2食抜くだけ!- 三浦 直樹
本当にお値打ちな海外パックツアーの選び方・楽しみ方 佐藤 治彦
★しあわせに死ぬために 56の言葉 近藤 誠
世界一騙されやすい日本人 和田 秀樹
ビートルズカバーソングの聴き方  恩蔵 茂
「自分」の壁 養老孟司
超バカの壁 養老孟司
今ある病気が自力で治り出す食事 済陽高穂
「ごはんの力」で老けない体をつくる つぶつぶフランマゆみこ
裸眼のススメ 矢上裕
戦国夜話 本郷和人
統計データが語る日本人の大きな誤解 本川裕
「だましだまし生きる」のも悪くない 香山リカ
世界をやりなおしても生命は生まれるか? 長沼毅
指導力の研究 渡部昇一
おかげさまで生きる  矢作 直樹
日本が世界一「貧しい」国である件について 谷本真由美

日々の暮らしを楽にする 小林正観
楽しい人生を生きる宇宙法則 小林正観
宇宙方程式の研究 小林正観
努力ゼロの幸福論-幸せが先か、感謝が先か。 小林正観
神様に好かれる話 小林正観
「ありがとう」のすごい秘密-小林正観の伊勢神宮お礼参り講演録-

偉くない「私」が一番自由  米原 万里/著  佐藤 優/編 
食べなきゃ治る!糖尿病 - 1食/1日- 船瀬 俊介
君はどこにでも行ける 堀江 貴文
本音で生きる 堀江貴文
まな板の上の鯉、正論を吐く 堀江貴文
デジタル食品の恐怖  高橋 五郎
宗教学者の父が娘に語る宗教のはなし 島田 裕巳
こうして、世界は終わる ナオミ・オレスケス
不愉快なことには理由がある  橘 玲
大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。  斎藤 一人
ネットで「つながる」ことの耐えられない軽さ 藤原智美
丹波哲郎の死者の書
実践編 蘇活力 南和友
不謹慎な経済学 田中秀臣
無意識はいつも君に語りかける 須藤元気

Goldberg Variations Gould81
Haydn: Piano Sonatas 2 Gould81
The Gulda Mozart Tapes [Disc 3] Gulda
Mozartピアノ・ソナタ全集 3 Gould65 11-14
問題集 中島みゆき2014
B Please Please Me
Best of Roberta Flack
Inventions Sinfonias Gould64
Parsley,Sage,Rosemary and Thyme +2
SMiLE [Bonus Tracks]
VOYAGER
The Freewheelin' ボブ・ディラン
Linda Ronstadt GH1
フォークの時代ベスト(決定盤) 2CD
ドン・ジョヴァンニ ワルター メト42
ミュージカル シカゴ
小林秀雄講演① 「文学の雑感」
ブッダの言葉 中村元
戦争と平和 フォーク・クルセダーズ
断絶 井上用水
ともだち よしだたくろう
伽草子 よしだたくろう
JITTERIN' JINN The Very Best Of 1997
Ocarina ETUDE 5
ロイド・ウェバー作品
AIDA Karajan59
ファルスタッフ Karajan79
La Traviata Scotto62
Tannhauser 2 Gerdes69
Tristan 4 Goodall80
Die Lustige Witwe The Merry Widow Gardiner94
Haydn: Piano Sonatas 2 Gould81
Tchaikovsky; Korngold: Violin Concertos Mutter03
The Rolling Thunder Revue Live 1975 ボブ・ディラン

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/09/02 18:02] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ときのさと30 2 | ホーム | ときのさと30 1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1649-e5d966ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |