■ 竹取と宇津保物語 9月の図書 ■


『物語を生きる 河合隼雄』に、源氏物語に先行する竹取物語・宇津保物語の重要性が語られていました。特に、宇津保物語をていねいに解説してあったのに感心しました。
そこで気になったところを書いておきます。

「美と永続性は、この世においては両立しない。帝は美を選択するためにか、せっかく手に入れた『不死の薬』も、燃やしてしまった。」

「美は、単なる美である限り、それほどの魅力を持たないのではなかろうか。どこかで醜による不思議な裏付けをもってはじめて、人を引きつけることを可能にする。かぐや姫が自分を醜いと言ったのは、謙遜ではなくて、自分の醜の側面についての自覚があったから、とも考えられる」-竹取物語-

 王権の継承と琴の継承がパラレルに進行する宇津保物語では。
「貴宮(あてみや)には、実に多くの男性が思いを寄せる。それらに対して彼女はまったくすげない態度を見せ、残酷とさえ感じるほどである。」
「仲忠が犬宮に琴の技を伝授、披露するというとき、それをぜひ聴きたいと願う貴宮(あてみや)は、父の左大臣に対して、自分は仲忠の北の方になりたいと思っていたのに、父が(東宮に)入内するように計ったのだ、とはっきりと言っている。自分の思い通りに見たり聞いたり出来ることこそ、人の世における本当の幸せだ、と彼女は言う。」


★★ギリシア人の物語 1  塩野 七生
正直に語る100の講義  森 博嗣
★幸せになる勇気 岸見一郎
生命の始まりを探して僕は生物学者になった 長沼毅
お金は「歴史」で儲けなさい 加谷 珪一
メンタリズム-恋愛の絶対法則- DaiGo
スピリチュアリティにめざめる仏教生活  影山 教俊
器 柴村 恵美子
2週間、小麦をやめてみませんか? フォーブス弥生
信じるものは救われない 内藤よし人
20世紀のロック名盤
やらない決意 井口 晃
「孤独」の読書術  里中 李生
メンタリズムの罠  ダレン・ブラウン/著  DaiGo/訳 
怖いくらい願望がかなう3分セラピー-すぐ効果が出る!「気」の不思議な力 安田 隆
からだに効く坐禅 野口 法蔵
医者がすすめるやさしい座禅  高田 明和
ヨガによる病気をなおす知恵 沖 正弘
快楽主義の哲学 渋沢 竜彦
乳房  伊集院 静
★青が散る 上 宮本 輝
★青が散る 下 宮本 輝
死ぬのを楽しみに生きると人生の質は最高になる 成瀬 雅春
タキ井上が教えます!リアルな裏F1 -誰が日本人を潰すのか- 井上 隆智穂
冒険訓 -荒波高い難局ニュースから私事まで… 辛坊訓 2 辛坊 治郎
ニュースで伝えられないこの国の真実 辛坊 治郎


モーツァルト ヴァイオリンソナタ集
モーツァルト コンサートケルン
アメリア・ドロリゲス ベスト
John Lennon Plastic Ono Band
Hotter Than July
Ocarina ETUDE 5
The Definitive Lennon
The Freewheelin'
Red Rose Speedway
Horizon
犬は吠えるがキャラバンは進む 小沢健二
喜多朗 薬師寺コンサート
南こうせつ ベスト3CD
宋次郎 Ocarina ETUDE 5


テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/10/02 21:23] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<南無の木 1 | ホーム | ギリシア人の物語 まだ1巻>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1658-a8e580e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |