fc2ブログ
タンホイザー バレンボイム2014 第2幕
 版の問題であるが、一応バレンボイムはドレスデン版と(CDでは)書かれている。CD録音でそうであったように、第1幕第二場はパリ版であるが、他のところも「ドレスデン版」とは違っている。序曲からそのままバッカナールに突入する、いわゆる「パリ版」。ヴェーヌスの最初の一声が出るまでに、22分経っている。

 それから、そのどちらでもないのか?、第2幕の最後、静かな合唱部分のちょっとだけ前、今まで聴いたことがない部分があった。なんだこれは!気のせいか。歌合戦と、コーダは「ドレスデン版」

 おそらくペーター・ザイフェルトは、偉大なる宮廷歌手ルチア・ポップと結婚した方ですが、以前よりもタンホイザーらしくなったと思います。やっぱりヘンデン風とは思えませんが。ポップもエリーザベト歌ってましたね。

 まあその、ちょっと違和感の残るザイフェルト以外の歌手は、ほとんど不満が思い当たらないぐらいの素晴らしさ。バッカナール以外に、映像的にも控えめでいい。歌に集中しやすい。

 歌合戦も、ヴォルフラムのペーテル・マッティがすごくいい。第1幕で相当いいなと思っていたのが、確信に変わった。それなのにエリーザベトは無関心で、タンホイザーの歌ばかりに魅了される。

 領主ヘルマン役のルネ・パーぺは、一度か二度?聴いたことがあるけれど、巨漢で顔がフィッシャー=ディースカウに似ている。安定感抜群だ。こういう役は、テオ・アダムを思い出す。

(つづく)



Image7s_20190124184419bbc.jpg

Image8s_20190124184420a15.jpg

Image10s_2019012418442105b.jpg

Image11s_201901241844238b3.jpg

Image12s_20190124184425247.jpg
スポンサーサイト



テーマ:ワーグナー - ジャンル:音楽

[2019/01/24 18:47] | タンホイザー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ポルトワインの船 5 | ホーム | 大覚寺 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/1929-e54a1712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |