九州旅行11 阿蘇駅から熊本

熊11-1

熊11-3

熊11-4

草千里14:25発のバスで帰った。大観峰に2時間かけたのに、こっちは1時間程度だ。火口が見えない限り、大観峰より見劣りがする。この14:25発バスの前は14:10発、次のバスは15:50発である。前のバスは近すぎるし、後のバスは1時間半もあとである。何だこの時間編成の偏りは。実際、この前のバスに大勢乗って行ったので、15分後の私の乗ったバスは、がら空きだった。

午後3時頃阿蘇駅に戻る。ここから熊本の中心部まで行くのだ。やまびこ号と九州横断バスを合わせても、16:23発のが一番近い。だから草千里発の1時間半後のバスでもお間に合ったのだ。でも、草千里にはそんなに長くいたくなかった。待ち時間はあきらめていたのであるが、なぜだか、産交バス阿蘇営業所の電光掲示板を見た。

どこをどう調べてもそんなバスは存在しないはずだが、15:25分発熊本行が出ている。肩書を見ると、「熊本阿蘇線」と書いてある。バスの営業所と観光案内書で確認したのだが、ネットで調べても出てこない。「載ってないんですよー」と、なんだか自慢げに言っている。他の時間帯を見ても「熊本阿蘇線」なんていうものは他に書いていない。

1時間ほど、待ち時間が減って、運が良かったのだが、腑に落ちない。予定していたものが廃止になっていたりすることはあるけれど、余分に増えていることは珍しい。
〇熊本阿蘇線(▼\1,020)阿蘇駅前15:25→16:18肥後大津駅
〇肥後大津駅(▼\480)16:19→:58熊本駅

ここでちょっとした好奇心が出て、大津駅から電車に乗ってみた。もうバスばっかりで飽き飽きしていたのだ。時間はちょっと短縮となるが、大失敗である。そのまま熊本バスセンターまで乗って行けば、ホテルにも近かった。高校生の団体に囲まれる変なおじさんである。普通の電車が苦しいことを、すっかり忘れていた。いつもの交通事情で、なんとなく、電車も空いていると思い込んでいたのだ。

スーパーホテルLohas熊本天然温泉(▼\5,200)このホテルでLohasと付くのは、一段高級なはずだ。いつものホテルのページではなくて、楽天で予約してみたら、格段に安くなっていた。(この日だけですけど)熊本駅と、熊本城の間くらいにある。

今回ホテルは全て、(当然)シングルで取ったのだが、4泊ともツインの部屋だった。横のベッドに物が置けるので、便利ともいえるが、床のスペースがない。このホテルはもっとも床面がなくて、テーブルもなかった。立派な天然温泉があるみたいだったが、そんな元気はないのである。設備はすべて新しくてよかった。(ほかのホテルはだいぶ古かった)スーパーで食材(▼\899)いろんなものが半額になっていた。で、いちばんまともな夕食だった。

■2日目(月)阿蘇
〇阿蘇駅前9:10→9:44大観峰入口(▼\550)
〇大観峰入口11:34→12:08阿蘇駅前(▼\550)ここからPASMOを使った。
春巻きとお饅頭を買って食べた。(▼\360)と缶コーヒー(▼\140)
〇阿蘇火口線 阿蘇駅前12:45→13:20阿蘇山西駅(▼\650)PASMO
草千里14:25→14:53 阿蘇駅前(▼\570)PASMO
〇肥後大津駅(▼\480)16:19→:58熊本駅
スーパーホテルLohas熊本天然温泉(▼\5,200)スーパーで食材(▼\899)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2019/12/13 18:17] | 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<九州旅行12 熊本 | ホーム | 油絵の道具をそろえる必要はない。>>