九州旅行12 熊本
 熊本城までは、歩くと20分ぐらいかかる。歩くのは平気だが、市電に乗ってみようと乗り場で待っていた。両側からいっぺんに来た。えー、、、予想と違ってのけぞった。隣に立っていた女性が乗り込んだが、すでに満員すし詰めだった。

阿蘇と違いすぎる。やっぱり都会は違う。てっきり座れると思っていたのだが、乗り込むのが難しい。通勤電車には慣れていない。うまく乗り込んだとして、人をかき分け降りられる自信がない。そんなことを一瞬のうちに考えて、歩き出した。

市電の路面に沿って歩いていけば、熊本市役所がある。上層階にある展望台から城の全貌がよく見えるそうだ。ところで、案内係にロッカーがあるか聞いたら、無いという。でもでも、熊本城の観光案内書に行けばあると、教えてくれた。もちろん無料だ。公共施設は、大抵無料なので、最初に行ってみる。なぜって、背負っている荷物が重いからだ。それにしても昨日のロッカー代600円はひどい。

エレベーターで展望階に行ってみると、見事に誰もいない。イベント会場で、何かが撤収した後のような、がら空きスペースのように感じる。スペースの無駄遣いだ。熊本城の眺望も、なんだか取っ散らかっている。

熊本城は、10月から一部公開となったが、土日だけらしい。だからほとんど回りを遠巻きに見るだけ。本当は大して見たくないが、ここまで来たついでだ。天守なんて、姫路城みたいに漆喰で真っ白になっている。作り物感がひどい。それでも、まあ、あじわい深い崩れ方をしているところはある。

コンビニでサンドイッチなどを買って、ベンチに座って城を見ながら食べようと思っていた。案内所で適度な景観のところにベンチがないか聞いた。この店の前でみなさんたべます、他に知らないとのことだった。比較的広い二の丸公園に行って、係員に聞いてみたら、ここしかないという。そのベンチに座ってみると、目の前は駐車場である。横を向くと大きな木があって城は見えない。そこで食べたけど、なんでこんなところにベンチを作るんだ。他に空いている土地はいっぱいある。

熊本城の無料シャトルバスに乗って入口付近まで戻ってきて、市電に乗った。今度は空いていた。
〇コンビニで(▼\493)この時から、用意してきた楽天プリペイドカードを使う。
〇市電10:16→:32熊本駅(▼\170)

熊本駅まで行く途中で、愕然とした。もうちょっと熊本城回りを歩けばよかった。吉野ヶ里方面の電車が1時間に一本しかない。毎時35分頃。今行ったばっかり。新幹線は1時間に2本あるのだが、次の11:35発でないと意味がない。1時間近くも待ち時間がある。

熊本駅の駅ビルには、そこそこおいしそうなレストランがある。やたらと馬差しや馬丼が展示してある。たいていのまともなお店は、開店が11時からとなっている。地元では入らない、何年に一度しか入らないモスバーガーに入って、食べるというよりも時間をつぶした。(▼\622)

3日目の今日は、熊本と博多なので、都会だ。落ち着かないったら。

熊12-1

熊12-2

熊12-3

熊12-4

熊12-5

熊12-6

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

[2019/12/16 17:21] | 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<アッシジへの道改 2 | ホーム | 九州旅行11 阿蘇駅から熊本>>