レオナルド 聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ(1499年頃)
聖アンナ



 フェルメールの場合、どっちが好きということは言えないが、レオナルドの場合は、はっきりしている。イタリアルネサンスの画家すべてに言えることだが、偉大な先達ファン・アイクなどに比べて、技巧的に未熟な油絵よりも、デッサンの方がより完全な作品に、最高の作品に仕上がっている。

1390m×1010m という、レオナルドにしては異例の巨大な作品である。油絵として完成している「聖アンナと聖母子」よりも、遙かにいい。

 この「聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ」は、ロンドン・ナショナル・ギャラリーにある。 東郷青児美術館のゴッホとセザンヌが狭くて暗い、特別の展示空間に飾られているのと似ていて、入り口も狭く、中も狭い特別な場所に飾られている。ウフィッツィ美術館の「受胎告知」などが、いつでも触れるような状態で展示されているのと対局にある。「モナリザ」以上の厳戒態勢である。 ナショナル・ギャラリーは無料なので、滞在中毎日入館しました。

レオナルド・ダ・ビンチのことを「レオナルド」と呼ぶのを不審に思われる方がいると思いますが、ミケランジェロ・ブオナローティやラファエロ・サンツィオやティツィアーノ・ヴェチェリオはファーストネームで呼ぶのに、なぜダ・ビンチと呼ばなければいけないのか。

しかも、他の人と違って、ダ・ビンチというのは名字ではありません。日本でも庶民は名前だけで名字などありませんでした。レオナルドも、その名前だけしかありません。「ビンチ村のレオナルド」、というわけです。私たちも、親戚の人を呼ぶときなどには地名を使いますよね。でも彼のことを「ビンチ村」と呼ぶのは好ましくないと思います。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/08/28 22:25] | 名画100選 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<悲しいときー 菩薩が飛んでくる | ホーム | 『椿姫』 第1幕 グルベローヴァ フェニーチェ歌劇場1992DVD>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/575-dcb99956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |