悲しいときー 菩薩が飛んでくる
平等s001



 どうも今月は、まともに本を読んでいません。お勧めするような本がないので、お勧めしたい菩薩像をひとつか二つ。毎年、奈良・京都などの神社仏閣をまわっています。建物や石垣には興味があるのですが、有名な仏像にはそれほど惹かれません。
仏像に目がない。といいますか、違いのわからない男なんです。

 そんな私でも、階段を踏み外したようにガクッと衝撃を受けたのが、平等院博物館にある「雲中供養菩薩象」シリーズです。平等院鳳凰堂の中堂内部、本尊阿弥陀如来座像の後ろ、というか回りの壁一面にビッシリと飛んでいます。飛天なんでしょうか。

 それも、なんか変なものを手に持って、小さい雲の上に乗っています。琴、笛、太鼓とか何やら楽器みたいなものです。いちおう立体的彫刻なんですが、壁に貼り付けるようになっているためか、側面から見ると、正面の半分くらいの幅しかありません。

 きっとこの人たちが、日本経済を支えているにちがいない。
どや顔で、印籠のように、こんなものを差し出されても。

上から、バッシを持っている南六号、拍板(ハクバン)を持っている南一号、南二十三号。
「国宝 平等院展」という本より。


平等s003
平等s002
平等s004

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/08/30 17:24] | 美術の本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<■ 名目は民主制だが、事実はただ一人の支配する国   8月の図書 ■ | ホーム | レオナルド 聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ(1499年頃)>>
コメント
いい仏様達、癒されますね,菩薩様、飛んで来て下さいっ ka
[2010/08/30 22:09] URL | MASK #- [ 編集 ]
南1号
この菩薩像は心に訴えるものがありますよね。
とくにこの南23号と南1号は一目みただけで日頃の辛いことや嫌なことから解放される思いです。
ついポストカードも5枚購入して知人宅にもお裾分けしてしまいました(^o^)
[2014/12/29 22:05] URL | ヘッドレストLR #mQop/nM. [ 編集 ]
南23号
今日行ってきました。前のコメに禿げ同です、何だかありがたみを感じます。写真集を買えばよかったと後悔してます。
[2014/12/29 22:17] URL | Fly 菩薩 Fly #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ありがとうございます。


他のパソコンを使ったら、ログインできなくて、セキュリティが厳しくなり、更新できなくなりました。また、あとで。
[2014/12/30 19:26] URL | サモトラケのニケ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/576-c8669061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |