■ 「自分に合った仕事」なんかない   10月の図書 ■
仕事は穴埋

☆ウクライナでキャベツを売る


 「バカの壁」のヒットで有名になった養老孟司さんですが、続編の「超バカの壁」の方が、面白いように感じます。

 
 どうも現状に満足しておらず、何かを求めている人が多いらしい。それで調査をすると、働かないのは「自分に合った仕事を探しているから」という理由を挙げる人が一番多いという。これがおかしい。二十歳やそこらで自分なんかわかるはずがありません。中身は、空っぼなのです。

 仕事というのは、社会に空いた穴です。道に穴が空いていた。そのまま放っておくとみんなが転んで困るから、そこを埋めてみる。ともかく目の前の穴を埋める。それが仕事というものであって、自分に合った穴が空いているはずだなんて、ふざけたことを考えるんじゃない、と言いたくなります。

 仕事は自分に合っていなくて当たり前です。私は長年解剖をやっていました。その頃の仕事には、死体を引き取り、研究室で解剖し、それをお骨にして遺族に返すまで全部含まれています。それのどこが私に合った仕事なのでしょうか。そんなことに合っている人間、生まれ付き解剖向きの人間なんているはずがありません。

 そうではなくて、解剖という仕事が社会に必要である。ともかくそういう穴がある。だからそれを埋めたということです。何でこんなしんどい、辛気臭いことをやらなきやいけないのかと思うこともあるけれど、それをやっていれば給料をもらえた。それは社会が大学を通して給料を私にくれたわけです。

 合うとか合わないとかいうよりも大切なのは、いったん引き受けたら半端仕事をしてはいけないということです。一から十までやらなくてはいけない。それをやっていくうちに自分の考えが変わっていく。自分自身が育っていく。そういうふうに仕事をやりなさいよということが結論です。

 若い人が「仕事がつまらない」「会社が面白くない」というのはなぜか。それは要するに、自分のやることを人が与えてくれると思っているからです。でも会社が自分にあった仕事をくれるわけではありません。会社は全体として社会の中の穴を埋めているのです。その中で本気で働けば目の前に自分が埋めるべき穴は見つかるのです。



  



JTB旅物語 「九州 2泊3日」
クラブツーリズムの「寝台特急「あけぼの」で行く みちのく縦断紅葉めぐり」4日間

新国立劇場公演 「アラベラ」
新国立劇場公演 『フィガロの結婚』

マスカーニ:歌劇イリス パタネ
歌劇「さまよえるオランダ人」(全曲) 1841年初稿による世界初録音 ヴァイル
アンドレア・シェニエ シャイー
そよ風の誘惑 オリビア・ニュートン・ジョン
ミッシェル・ポルナレフ ベスト
佐藤公彦ベストアルバム 佐藤 公彦
としごろ 山口百恵ファースト・アルバム 
南米横断165日の旅 全5回 放映ビデオ
青春歌年鑑 '70 Best 30
青春歌年鑑 '71 Best 30
青春歌年鑑 '72 Best 30
青春歌年鑑 '73 Best 30


不朽の名画を読み解く 見ておきたい西洋絵画70選 宮下 規久朗
南紀・熊野・伊勢 気ままに電車とバスの旅 ブルーガイド てくてく歩き
東北 気ままに電車とバスの旅 ブルーガイド てくてく歩き
かなえられない恋のために 幻冬舎文庫 山本 文緒
格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる! 西舘 彰芳
歴史にはウラがある 新潮文庫 ひろ さちや
るるぶ天橋立城崎北近畿 '07 るるぶ情報版
日経パソコン 2010年10月11日号
47都道府県女ひとりで行ってみよう 益田 ミリ

海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 喜多川リュウ
一人で海外! 行きたいときに行きたい場所へ 吉田 友和
すごい海外旅行術 ガイドブックには絶対載っていない100+1の法則 青山 尚暉
日本縦断個室寝台特急の旅 ほたるの本 櫻井 寛
鹿児島 '11 霧島・指宿・屋久島・奄美大島 マップルマガジン  昭文社
五能線ガイドブック 無明舎出版
屋久島 指宿 鹿児島 タビリエ JTBパブリッシング
屋久島 指宿 鹿児島 楽々
てくてく歩き 南紀・熊野・伊勢  
てくてく歩き 十和田・弘前・角館
苫米地英人、宇宙を語る 
無人島に生きる十六人 新潮文庫 須川 邦彦
日本の歴史を解く9つの鍵 古代~幕末編 岡崎 久彦
 
Aクラス海外旅行 桐山秀樹
微差力 斎藤一人
街道・古道を歩く 西日本編 山と渓谷社
マクロビオティックを始めるための本 Yogini編集部
天皇と歴代遷宮の謎 関祐二 
ひろさちやの究極の人生論
法華経入門 松原泰道
るるぶ和歌山白浜熊野古道高野山 '07 るるぶ情報版
青森 '09 十和田・奥入瀬・弘前 マップルマガジン
るるぶ北東北青森秋田岩手ベストセレクト 
逆説の日本史16 江戸名君編 井沢元彦
体の自然治癒力をひきだす 生きかた 大森一恵  
夢が勝手にかなう「気功」洗脳術 苫米地 英人



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

[2010/11/01 19:07] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<秋と言えば、ポルトガルですね! | ホーム | 初雪の東北紅葉ツアー写真>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/609-24b34119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |