■京都紅葉2日目■11月29日(月)■嵐山周辺、南と東側
鹿王院1

☆鹿王院。私の前に人はいない、私の後ろから学生たちが来る。

鹿王院2

だいたい天気は良かったが、風は強かった。夕方、ちょっと雨が降る曇天になったので早くホテルに。大津放送で、今年いちばんの寒さだと言っていた。

ホテル出発8:05→阪急駅8:15。
●阪急梅田8:24→9:04桂:05→上桂:07 ¥360。
●浄住寺★★、9:20-45。誰も人がいない。
●地蔵院★★¥500、9:50-10:25。数人しか人がいない。ここはずっと道なりに同じ通り。
(西芳寺、華厳寺、前を通っただけ)、月読神社、松尾大社。ここで駅の方に曲がる。

●阪急松尾11:38→嵐山:42 ¥150、
コンビニでおにぎりとパン¥512。中ノ島で食べる。11:50-12:10。
宝厳院★★¥500、12:30-1:25。そもそもたいていの地図に載っていない。
●鹿王院★★★¥300、1:50-2:50。地図に入り口が書いていない。
JR嵯峨嵐山15:07→京都→大津15:40、 ¥400。
スーパー¥991。のみもの¥160。

スーパーホテル大津 2泊 ¥10,560-¥1,000(過去の3宿泊ポイントで)
実質¥9,560。日曜日宿泊はもっと安い。古い大阪のホテルよりこっちの方が、断然いい。

有名な「宝厳院」以外は、ほとんど人がいない。「浄住寺」は完全に一人だけだったし、「地蔵院」も私の後に数人来ただけ。「鹿王院」も私の後から学生10人ぐらいがどっと来たが、前には誰もいない。昨年一番よかった「宝厳院」は、今年はイマイチ。嵯峨野の他の寺はもっとダメだった(たぶん)から、どんな不利な状況でも善戦していると見た。
 「鹿王院」は、嵐山から京福線で2つ目の駅なのだが、歩いてもすぐに着いたので、時間が余ってしまった。JR嵯峨嵐山駅までも8分しかかからない。地図上で見ると遠いので敬遠していたのだが。紅葉は素晴らしい、今年1番か?。

ホテル移動のため、着替えなどの荷物をしょって歩いていたのだ。それと、「鹿王院」を見終え、3時頃、雨が降りそうな天候になってきたため、早々にホテルに向かう。大津に着いたら、太陽が出て、いい天気に戻る。

この日も、朝昼食べずに、夕食までに、おにぎりとパンを1回食べただけだった。
こんなに歩いて、ほとんど夕食一食だけで、別に痩せたりはしないのが不思議だ。

●くろまるは始めていったところ、初めて乗った電車。
★ほしは、もちろん多い方が高評価です。
JR=西日本旅客鉄道株式会社、JR東海=東海旅客鉄道株式会社
M=京都市営地下鉄、B=市バス、
京阪=京阪電気鉄道株式会社、阪急=阪急電鉄株式会社。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2010/12/03 20:46] | 奈良京都旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<■ 縄文の女神は微笑む   11月の図書 ■ | ホーム | ■京都紅葉1日目■11月28日(日)■大阪・箕面>>