■ 今日の風に吹かれましょう。   12月の図書 ■
香山リカ

☆シミがつかない着かた? 天山南路より。


 最近採り上げた本は、ネガティブな考え方のように見えると思います。私たち、とくに日本人は、客観的には十分幸せであっても、「成功・お金持ち・自己啓発」ブームに影響されて、「もっと幸せになれるはず」「もっと成功するはず」「もっとお金持ちになれるはず」と思って苦しむことが多いのではないですか。

 このような世の中に踊らされた「飽くなき成功願望」が、目の前の幸せを見えなくしているのではないでしょうか。なにせ、この世は「空」なのですから。
と、自分に言い聞かせているこのごろです。
よいお年をお迎えください。



『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 橘 玲』
「やってもできない」成功哲学
 自己啓発は、人がみな無限の能力を持っていて、知能や性格が教育(学習と訓練) によって開発できることを前提にしている。それに対して行動遺伝学は、遺伝的な影響を教育で変えることはできないという大量のデータを積み上げている。

『捨てちゃえ、捨てちゃえ ひろさちや』
「成功」や「世間の期待」に踊らされず、「自分の物差し」で生きよう。


なんてのを採り上げましたが、似たような内容をさらにわかりやすく。
「勝間和代」を目指さない!
『しがみつかない生き方 香山リカ』より

 病院という場で仕事をしていると、医者の私も心の中で「なぜこの人がこんな不幸な目にあわなければいけないのか」と神に抗議したくなるような人に、毎日のように出会う。というより、「まあ、この人の場合、病気になったのは自業自得か」と思えるようなケースの方が、ずっと少ないのが実際のところだ。

 こんな生活を二十五年近くも続けていると、世の中の見方もちょっと偏ってくるのが当然だと思う。私は、「頑張れば夢はかなう」とか「向上心さえあればすべては変わる」といったいわゆる”前向きなメッセージ”を聞くたびに、診察室で出会った人たちの顔を思い出して、こう反論したくなる。「あの人はずっとがんばっていたのに、結局、病気になって長期入院することになり夢は潰えたじゃないか」

 これは、何も心の病気に限ったことではないだろう。「生活習慣病」という概念が生まれてから、あらゆる体の病気はその人の不摂生や健康管理の悪さで起きるように思われがちだが、そんなことはない。いくら無農薬野菜中心のヘルシーな食生活を続け、運動をして理想的な体重を保っても、病気になるときはなる。交通事故や災害にしても同様で、本人の注意で防げる範囲には限界がある。

 努力したくても、そもそもそうできない状況の人がいる。あるいは、努力をしても、すべての人が思ったとおりの結果にたどり着くわけではない。これはとても素朴でシンプルな事実であるはずなのだが、まわりを見回してみるととくに最近、そのことを気にかける人がどんどん減っているように思える。

 笑顔で誰かに、「がんばれば夢はかなうんですよ」と言われる。それに対して、こちらは真剣に「いや、がんばれない人、がんばっても夢がかなわない人もいるんです。」と反論する。すると相手は、うなずきながら私の話を聞いたあとで、また笑顔でこう言うのだ。

「努力さえすればどんな夢でもかなうんです」

 努力できない人や失敗して窮地に陥っている人がいることなど、世の中には最初から存在していないかのように扱われてしまうのだ。



メトロポリタンオペラ アイーダ ビデオ
メトロポリタンオペラ トゥーランドット ビデオ
☆吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006 ビデオ
クリスマスの約束2010 ビデオ
サラ・ブライトマン ライブ ビデオ
「椿姫」全曲 ネトレプコ ザルツブルグ音楽祭 DVD

ツール・ド・フランス クラフトワーク 東芝EMI
アウトバーン クラフトワーク
The mix クラフトワーク
☆私の声が聞こえますか 中島 みゆき
ジョン・レノン プラスティック・オノ・バンド
パルジファル ティーレマン
モーツァルト リタニア アーノンクール
マルコの福音書 朗読

レ・ミゼラブル 日本公演ライヴ盤 2枚組の1枚目 滝田栄 東芝EMI
オペラ座の怪人 劇団四季ロングラン10周年記念キャスト 
オペラ座の怪人 映画サウンドトラック
オペラ座の怪人 映画(日本語吹き替え版)
オペラ座の怪人 ロンドンオリジナルキャスト


☆しがみつかない生き方 香山リカ
お釈迦さまの脳科学 苫米地英人
★聖書の謎と真実 旧約&新約篇 小滝 透
社長の勉強法 池本克之
その絵、いくら? 現代アートの相場がわかる 小山 登美夫
地球の歩き方 D35 バングラデシュ
自分の展覧会を開こう 貸画廊教本 

新・資本論 堀江貴文
本番に強い脳と心のつくり方 苫米地英人
ネット帝国主義と日本の敗北 岸博幸
中国が笑う日本の資本主義 跡田直澄
捨てちゃえ、捨てちゃえ ひろさちや
食べていくための自由業・自営業ガイド 本多信一
ウェブ時代5つの定理 梅田望夫
地球の歩き方ポルトガル 2010~2011年版
地球の歩き方バルトの国々 2009~2010年版
上質生活のすすめ 川島蓉子

美は時空を越える 千住博
一個人 2010年09月号 戦国武将の城入門
旅の手帖 2010年04月号 春、ひとり旅
京都案内帖 昭文社
50歳からの免疫力と快楽 帯津良一、幕内秀夫
何もしないでお金持ちになる方法 山崎隆
★「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 講談社+α文庫 橘 玲
るるぶ山陰 '07 るるぶ情報版
名古屋・岐阜  てくてく歩き 実業之日本社

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2010/12/30 19:44] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大晦日は第九で | ホーム | メトロポリタンオペラ、2009年の「アイーダ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/639-7d152f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |