■京都・奈良7日目・4月12日(火)■京都から福知山、天橋立■
反対橋立上jpg


☆笠松公園側からの天橋立。天気は抜群にいい。

起床5:30、インターネット6:20~、朝食6:50~7:15。
宅配便\1050。日中、暑くて服がいらないのと、移動が多いので送る。スリッパとか雨用の靴も送る。小さいのを送ったのに(80サイズ)ここのホテルは、送り代が他より高い。

7:38ホテル出発。M五条:43→京都\210。
JR京都8:05→10:00福知山\1450。ここから天橋立までの「北近畿タンゴ鉄道」は、往復ともに路線検索の時間と全く違った。どういうことなのだろう。そのため
『福知山城』。 電車の待ち時間が1時間以上あったので行きました。おやつ\189。

タンゴ鉄道 福知山11:09→:54宮津、11:30→:36天橋立\780。待ち時間36分もあるので、宮津の港まで歩いて行く。改札は出ても大丈夫。駅員は親切だ。
ホテル着12:45、荷物を預ける。

『天橋立』。★★★ 以降、4時間半歩くのであった。
両側の山上から見下ろすが、駅側は「天橋立ビューランド」という施設に入らなければ高台に登れない。泣く泣く(そんなことで泣くなっ!)\850。したがって上りはケーブルカー、降りはリフトで楽々。
これは、しかし、素晴らしい景観だ。姫路城天守閣を目の当たりにした印象に近い。巨大なすごいものが目の前にあるのに圧倒される。

その後、反対側まで、約3キロ歩いて渡る。夕方まで時間がたっぷりあるので歩き回るしかない。しかし、1キロぐらい歩くと、同じ景色だし、このまま行って帰ってくるのにテンションが持たない気がしてきた。近づいてみる、海岸の砂浜は、どこにでもありそうなものだが、道の両側にある松の木は立派で、出雲大社参道を思わせる。

 へとへとな感じで対岸についたところで、展望台の下あたりに、スーパーマーケットがある。(珍しいことだが、観光地図にも載っている)。そこで、飲み物とおやつを買って道を上る\381。体力的に弱っていたので、ケーブルカーに乗るか?料金を見ていた。こっちは往復\650、片道でも\350。上りだけでも使おうか。

 と、思っていたら、待っていたみんなが騒ぎ出す。「あそこで止まってるよ!」ケーブルカーの片方、動いていないらしい。係員が電話連絡して、あと10分ぐらいで動きますから、とか言い訳していた。当てにならないと思ったので、よこにある登山口から、歩いて上り始めた。

 ちょっとだけ登ったところにお寺があったので、そこで休憩しておやつを食べる。食べて、ちょっと元気になって階段を登り始める。観光案内所では、自分で登るなんて、とんでもない、景色は見えないし、みたいなことを言っていたが。登ってみれば、他に誰も歩いていない。そして、いつまでたっても着かない。汗だくで着いてみれば、ケーブルカーの終点よりも、だいぶ高いところだ。景色だけはいい。ただし、2回目だから、感動は薄い。

 こんな観光地で、おいしいものを食べる気はしないので、スーパーで夕食(単品おかずだけ)を買う\707。駅側に戻ってきてコンビニがあったので、ちょっと後悔して追加の買い物\310。あんなに長距離、食料品を歩いて持ってくるヤツがいるか!

 帰りのスーパーの買い物袋を持っての、天橋立参道は、どういうわけか、巡礼の悟りの境地に達したようで、無心になって歩いて、悪くなかった。

 チェックイン5:00。ホテル1泊\4725。なんと、この古いホテルは、部屋にトイレとお風呂がない!そうだ。聞いてないよー!が、となりのまともな「……ホテル」の大浴場が利用できるという。いつものホテルでないと、調子が狂っちゃうな。

 寝る8:00pm~0:00、一旦起きて2:00~5:30。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2011/04/16 18:35] | 奈良京都旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<■京都・奈良9日目・4月14日(木)■大津~蹴上・岡崎→東京■ | ホーム | 春の風が吹いていたら>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/706-d23d9119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |