■京都・奈良6日目・4月11日(月)■京都原谷苑■
6御苑1

6御苑2
6御苑3
6御苑4

6御苑5


6原谷1
6原谷2
6原谷3




 昨日は、あまりの人の多さに、地下鉄券をムダにしたような気もするが、こりずに今日も買います。今日は4回のったから良しとしよう。今日のメインは「原谷苑」であるが、バスも2時間おきにしかないし、朝一では非常に混んでいると思われるので、お昼頃になってバスに乗ろうと計画した。

地下鉄1日券¥600。M五条8:38→:45今出川。まずは、毎年の巡礼をかかさない、
『京都御苑』。★★★、広すぎるので北西部のみ。桃苑、児童公園、近衛池。ここのしだれ桜は毎年最高だ。タダだし。
M今出川10:01→:06北山。『京都府立植物園』。★★¥200。こちらはタダではないが、たったの200円。その料金で、一回出て、夜も入れる。ところが、夜間ライトアップは昨日の日曜日までだそうな。桜は今が満開なのに。

ノンビリ見ていたのだが、時間も余ったので、北大路バスセンターまで歩く。
市バスM1、11:20→:43原谷。『原谷苑』。★¥1200。(日曜日は\1400)
 
 バス停に20分前ぐらいに着いたのに、もうすでに20人ぐらい並んでいた。そして、紛らわしいことに、(一部を除き、2時間おきしか来ないバスなのに)10分ぐらい前に、ほぼ同じ所行きで、一つ手前で引き返してしまうバスが来たので、間違ってそっちに乗ろうとして列を離れ、また戻ってきて並ぶというドタバタを演じる人がけっこういた。

 予定通りバスが着いたときには、もうバスに乗りきれないほどの人が並んでいるように見えた。というかバスを待つ場所が狭いので、人でいっぱいなのだ。バスに乗って前の方で立つ。立った人数人のガラガラのまま、バスはスタートした。どうした!!後ろを見たら、もう一台同じバスが止まっていた。なんで2台来るんだ?!2台一緒に来るぐらいだったら、1時間おきにバスを出せよ。

 石楠花も咲き始め。ここは最近有名になったところで、美しいしだれ桜が満開である。値段が高い割には、やたらとたくさんあるだけで、なんと言うかまとまりがない。計画性がない。帰り際、タクシーで降りてきたのは、華道家の假屋崎省吾ではないか。あいかわらず真っ黒な服装をしていた。

 帰りがけのバスを待つ間、となりに座っている人が、他の人もそうだが、来るときのバスに乗っていたご夫婦だったので話しかけた。京都の人であるが、やはりここには初めて来たそうだ。どこの桜が美しいか聞いてみた。国際会館付近に住んでいる人で、高野川ぞいをバスに乗ると美しいと教えてくれた。
市バスM1、13:12→:32で戻る。

M北大路1:34→反対に間違える:42北山。京都府立植物園に再入場。1:55~2:30。
パン\325、コーヒー\120。実は、珍しく食事をしようと思っていたのだが、混んでいたので(普通そうだろ)パンだけ買った。再入場無料の植物園で食べる。

M北山:35→:39国際会館。
東方面に歩き、『高野川』。沿いを南下する。
バスが走っているところまで30分ぐらい歩いたかな。大原などへ行くバスに乗ったとき、ここら辺はキレイだなーと思っていたのだ。言うまでもなく、鴨川沿いの桜は美しいのだが、ここは人がほとんどいなくていい。おそらく車窓から、速く通り過ぎていくのもいいんだろうな。歩いたらたいしたことないような気も、ちょっとする。

京都バス、\230、平八前3:13→:36河原町二条(実は、京都市役所前)
有名な「河原町三条」の手前で降りればいいと思っていたのだが、バス停の名前がお馴染みの「京都市役所前」でなかったので心配だった。はじめて乗る路線は安心できない。バスに乗ったあたりから、暗くなり雨が降ってきた。

「田毎」で食事¥860。コンビニ\510、\210。
M京都市役所前4:38→:50、一旦ホテルに戻る4:53→5:03。
ホテルに戻ってきたら雨が止んで日が射してきた。なんてこった近場を散歩。
『東本願寺』『西本願寺』。に散歩。~5:45。

京都は、やっと満開と言っていいでしょう!
でもまだ、つぼみがたくさん残っています。
まだまだこれからに期待。といいつつ、京都市内をちゃんと見たのは、この日だけなのだが。



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2011/05/09 19:50] | 奈良京都旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<男と女の間には… | ホーム | ■京都・奈良5日目・4月10日(日)■和歌山から京都■>>
コメント
何て華麗 花真っ盛り 桜の花びらはひらひらと舞っていましたか。
[2011/05/12 01:36] URL | MASK #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
散り具合は、9日目の方がよかったですね。
[2011/05/12 21:13] URL | MASK #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/718-de41db3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |