ベルリンフィルと春日部交響楽団のブラいち
春日部ぶらいち



 先週の土曜日、春日部文化会館で(たぶん毎年やっている)春日部交響楽団の演奏会に行ってきた。昨年は、メンコンを最前列で見たら、面白かった。みんな遠慮してか、前の方が空いているのだ。それで、ソリストの真ん前で聴けた。横に座っている子供たちは、演奏中ずっと寝ていたが。

 今回は、どう考えても難しい、ブラームス交響曲第1番。それはそれで、驚くべき発見があった。ふだん聴いている名演では気づかないところ、いたるところで、金管楽器がなっているのに、改めて気づいた。いろんな部分で、ホルン、トランペット、トロンボーン、もちろんフルートも鳴っている曲なのだ。

 つまり、まあ、金管楽器は、ちゃんとした音を出すのが難しいと言うことだ。おそらくトップのメンバーはそれなりに演奏できるのだろうが、アシスタントが、なんか高校のブラスバンド部みたいな人たちを引っ張り出してきたのでは、まともな音を出さないのだ。改めて、この曲の難しさと構造がわかったような気がした。

 そこで、カラヤンの、ユニテルではなくて新しい方の第1番の映像もついでに見てみた。カラヤンの、録音されたベートーベンやブラームスは、たいていつまらないが(キッパリ!)、生で聴いたときの印象と全然違うので驚いた。実演では、味わい深い「間」もあったし、なによりベルリンフィルの音が違う。こんなもん家で聴いてなんになる!

 てなことをもっと書こうかと思っていたが、やめる。
(ここのところ、つかみだけで、本題に入る前にやる気を無くすのであった)

今旬も、猛暑と台風のため、外へ出なかったので、ビデオをいっぱい見た。
こんなに見るんだったら、リングでもいきましょうか。



春日部交響楽団演奏会 7月16日 ブラームス交響曲第1番、エグモント他。

★★『エレクトラ』アバド89 ビデオ
★「サロメ」ジョルダン05 ビデオ
「アイーダ」サンティNHK10 演奏会形式 ビデオ
「ルサルカ」プラハ国民劇場
「さまよえるオランダ人」大野 モネ劇場
『ワルキューレ』バイロイト生中継録画2010 ティーレマン
「カプリッチョ」シュタイン90
ブラームス交響曲第1番第2番 カラヤン テレモンディアル92 ビデオ

『影のない女』サヴァリッシュ CD
『フィガロの結婚』スイトナー64 
ブラームス交響曲第1番 ミンシュ新旧
ブラームス交響曲第1番 チェリビダッケ
ブラームス交響曲第1番 クレンペラー

スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

[2011/07/20 16:57] | コンサート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<コクのある「ぐるっぽテラ展」始めました | ホーム | ぐるっぽ・てらの作品展 春日部中央公民館 >>
コメント
春日部交響楽団の団員です
突然のメールすみません。
わたくし春日部交響楽団の団員です。
たまたま拝見しましたので、思わず書いてしまいました。
昨年の演奏会(一昨年も)、来ていただきましてありがとうございました。
ブラームス1番は当団初めての演奏会でした、けっして上手な楽団ではありませんが、「やってみたい」という団員の想いで決定したプログラムでした。
指揮者の意向でプログラム全体的に淡々としていて、エグモントやブラ1の出だしについては「それでいいの?」と思う団員も多くいたと思います。
・・・本当に上手な演奏ができる楽団ではありませんが(スミマセン)、お時間がありましたらまた聴きに来て下さると嬉しいです。
今年は6月24日(日)ドヴォルザークプログラムでチェロコンチェルトと交響曲第8番です。チェリストは女性で、当団コンミスと姉妹共演です。(昨年のコンマスは今年から指揮者です)
勧誘みたいになってしまってすみません。
もしよろしかったらまたお越しください。
[2012/05/12 10:54] URL | hara #- [ 編集 ]
こんども伺います。
コメントありがとうございます。

今年も伺います。すっごく、楽しみにしています。

昨年は横山パパさんが受付にいらっしゃいましたね。実は、横山姉妹のお宅には、なんども行ったことがあります。最近は、年に一度ぐらいしか会いませんけど。
[2012/05/12 17:30] URL | にけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/757-da53f718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |