■ 「トイレの神様」のほんとう    9月の図書 ■
トイレの神様2s


☆トルコ エフェソスの共同?トイレ


 どうも昨年ヒットしたらしい「トイレの神様」という曲を聴いた。
当然「トイレの神様」のことを歌っているのかと思ったのだが、期待はずれだった。
=トイレには キレイな女神様がいて、トイレ掃除をするとキレイになれる=
つまり、祖母不孝娘でもキレイになれるという、非常に前向きなお話だ。
でも「トイレの神様」って、それでいいのか?


 「トイレの神様」のことは、小林正観さんの数冊の本に書いてある。

 私はこのトイレ掃除の件を、10年以上も話し続けてきました。便器をピカピカに磨いてフタを閉じるという習慣を続けている人たちが、お金に困っているという報告は、これまでに一度も聞きません。
 どうしてなのか。

 新築の家には七人の神様が舞い降ります。
一番目の神様は、一番華やかな応接間に居を定める。
二番目の神様は、二番目に華やかな玄関に。
三番目の神様は居間に陣取る。
四番目の神様は寝室に。
残りの3人の神様は、汚れる可能性が高い場所を安住の地に定めます。
五番目の神様は台所、
六番目の神様はお風呂と洗面所、
最後の神様は、最終的に空いているトイレの担当になるのです。

 なぜ七人の神様が到着する順番が遣うのか。持っている宝物の量が遣う。
一番目の神様は、何も持たずに手ぶらです。
二番目の神様は、小さな紙袋を持ってきます。
三番目の神様は、セカンドバッグを持ってきます。
四番目の神様は、小さなナップサックを背負ってきます。
五番目の神様は、リュックサックを背負ってきます。
六番目の神様は、やや大きめのリュックサックを背負ってきます。
七番目の神様は、バックパッカーのように大きいリュックサックを背負ってきます。

 七番目の神様が背負っている宝物は、とても重いので速くは走れません。したがって、必ず最後に空いているトイレの担当になるのです。



世界は愛を求めてる バート・バカラック・ベスト
ライヴ・イン・ロンドン カーペンターズ
交響曲 第4番 ト長調 マーラー バーンスタイン
グレイテスト・ヒッツ 1979-1990 ディオンヌ・ワーウィック
交響曲第1番ニ長調《巨人》マーラー バーンスタイン
マーラー交響曲第7番 《夜の歌》バーンスタイン

NARKISSOS サディスティック・ミカ・バンド
パブリック・プレッシャー 公的抑圧 YMO
ベスト・オブ・ロバータ・フラック
メイド・イン・アメリカ カーペンターズ
パッセージ カーペンターズ
カーペンターズ カーペンターズ
Sweet 15th diamond 渡辺 美里
レベッカ4 メイビー・トゥモロー レベッカ
コンプリート エディション レベッカ
懐かしのオールディーズ・グラフィティ
ザ・ヒッツ~パワー・トゥ・ザ・ピープル ジョン
故郷の詩/ジョン・デンバー

カーペンターズ・ボックス フロム・ザ・トップ カーペンターズ
ベスト・オブ・P.P&M ピーター・ポール&マリー
僕たちの洋楽ヒット 続Vol.3 1961-62 マーヴェレッツ/[ほか]
僕たちの洋楽ヒット 続Vol.2 1959-60
僕たちの洋楽ヒット 続Vol.1 1955-1958
ジュディ・ガーランド全集 1&2
『ナウ・アンド・ゼン』カーペンターズ
『涙の乗車券』カーペンターズ


嫌われ者の流儀 堀江 貴文
ちょっとフシギな旅行業界 宝島社文庫 
希望とは自分が変わること 養老孟司
インパラの朝 中村安希
ごえんの法則 小林正観
あなたは常識に洗脳されている 苫米地英人
お金で騙される人、騙されない人 副島隆彦

★大切なことは言葉にならない 養老孟司
象の背中で焚火をすれば 広瀬 隆
名古屋・三河 楽楽 らくらくにっぽん
るるぶ岐阜 '12 飛?高山 白川郷
るるぶ滋賀びわ湖若狭 '06?'07 
心と脳に効く名言 茂木健一郎

顔相(フェイス・リーディング)の科学 浅野 八郎
すっきりわかる!Androidスマートフォン 松田 政紀
<自然>を生きる 福岡 正信
幸も不幸もないんですよ 小林正観
運命好転の不思議現象99の謎 二見文庫 森田 健
神武東征の謎 「出雲神話」の裏に隠された真相 関 裕二
天孫降臨の謎 関 裕二
バイリンガルは二重人格 Forest 2545 Shinsyo 苫米地 英人
オーラの条件 林 真理子
るるぶ岐阜 '12 飛?高山 白川郷 

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/10/01 17:43] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<パンテオン内部と奇蹟のローマ | ホーム | 初めての新国 『トロヴァトーレ』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/795-5a2ea0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |