■滋賀・京都1日目・11月20日(日)その2■名古屋→岐阜~彦根■
a1-2岐阜0

a1-2岐阜1



▼名鉄犬山遊園12:12→:39名鉄岐阜 \440。 おしるこ\120。

 岐阜が近づくにつれて、北側の山の上にあるお城が見えてきた。こんなに周辺の土地からハッキリ見ることが出来るお城も珍しい。いや、立派だ。

 名鉄岐阜駅を出て、やっとコンビニがあったので、すかさずオニギリ2個\210買った。
▼市内ループバス 12:52→1:05岐阜公演 \200。バスを降りてもお城が見える。
▼ロープウェイ 上り1:20発、下り2:30発 往復\1050。『稲葉山城』\200。
▼バス 2:30→JR岐阜駅 \200。

 いつ乗ってもロープウェイは愉しい。たぶん春の天橋立の展望台以来だ。山の上に行ってしまえば、やっぱり天守閣はどうということもない。中に入ってみると、思いっきり鉄筋コンクリート製で、名古屋城もけっこうひどいが、それ以上に、こんなに割り切っているのも珍しい。

 したがって、上まで登るのは気分が悪かったが、最上階の眺望は、犬山城をはるかに凌ぐ。横に川も流れているし、遠く犬山城や名古屋の方まで見えるようだ。コレは気分が良い。岐阜の人は、富士山の麓に住んでいる人と同じように、しあわせものだ。

▼JR岐阜2:49→米原3:40、3:48→彦根4:03→南彦根4:06 \950。
 この時間だったら、彦根城によってもよかったのだが、旅行初日は、とりあえずホテルに着いてみないと心配なのだ。こんなところ(失礼!)、彦根なんて、初めてだし。湖東三山に行くために南彦根にしたのだ。(たんに、京都付近にホテルが取れなかったためという説もある)。

 南彦根駅を降りると、なんと、立派なショッピングモールがある。そこで食料品\1629を買って、ホテルに向かう。手前にはセブンイレブンもある。なんて幸せな環境だ。

 ホテル 4:50着、2泊で \8,280。安いっ!。おまけに以前泊まったスタンプカードで2千円キャッシュバック。和食の朝食付き。

 フロントと部屋が1階だった。これは初めてのことだ。1台だけインターネットの使えるパソコンもロビーにあったが、誰も使っていないので、使い放題だった。電子レンジも、新聞もガイドブックも、ついでに枕と浴衣も使い放題だった。

 このホテルが潰れませんように、祈る。


 先日、「マツコと有吉」のトークで、マツコが東北へ一人旅していた時期があった話が出た。いつも辛口で的確なコメントをする有吉が、旅については、バカみたいなことを言っていた。「一人で…なんて、自分を見つめたい事でもあったのか?」と。

 どういう理由で、どこに行きたいとかの話ではなくて、ふたりじゃなくて一人かよ!みたいなことばかり。おまけに北っていうと「東北地方」で、南というと「リゾート地」しか出てこない。

 旅に限らず、ひとり行動が基本。どっちかというと、「二人で旅行」なんてことがあると、どういった心境の変化?、何の目的で?と突っ込みどころがあるのだが。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

[2011/11/30 15:59] | 奈良京都旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<ゴヤは手を抜く ゴヤ 光と影展 | ホーム | ■ あなたの中に私が見えた 風のいたみ  11月の図書 ■>>
コメント
コメント、ありがとうございます。
あとで、こっそり教えます。
[2011/12/01 18:05] URL | にけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/827-bc0501c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |