第5回・2011年 レコード・にけデミー賞
にけデミー11

☆ 手持ちのLPはこれですな。


 2011年度に、私が行ったコンサートや、視聴したもの、読んだものなどから選んでいます。よのなかの新譜とは全く関係ありません。そして、今年も、ちゃんと記事では取り上げなかったものが大賞です。

 今年は、震災の影響が確実にあり、レコード音楽部門以外は、例年のような見るべきものがありません。

■レコード・にけデミー大賞■
★★★★『フィガロの結婚』ベーム ベルリンD.O.1968
★★★『ドン・ジョヴァンニ』ワルター メト1942

 ワルターの『ドン・ジョヴァンニ』は、初めて聴いて、本当に驚いたのです。同じメトの『フィガロの結婚』とは、全く違います。そして、ベーム・スタジオ録音の『フィガロの結婚』です。これは、もうさんざん聴いてきた。何百回も聴いてきた名盤ですが、今年は、一回だけ聴いたのです。最高で、もう、なにも書けませんでした。昨年同様、合わせて一本、大賞とさせていただきます。

 ベームの『フィガロの結婚』。伯爵夫人のヤノヴィッツ、フィガロのプライは最高。若き日のシュワルツコップ、ピンツァ以降、この2人以外は考えられないキャストだ。ただし、他は、オケも歌手も万全とは言い難い。それにもかかわらず、ベームのみにある、フィナーレの奇蹟を含め、我が家に天上の音楽が流れた。CDになって、初めてのことだ。


■レコード音楽部門■
★★★ ベートーヴェン交響曲第2番ニ長調 シェルヘン1954
★★『エレクトラ』アバド89 ビデオ
★★「ホフマン物語」メト ビデオ
★★「椿姫」ゲオルギュー マゼール スカラ座 ビデオ
★★『コジ・ファン・トゥッテ』 バレンボイム ベルリンSO ビデオ
★★『フィガロの結婚』ドイツ語 全曲 スイトナー1964
★★ 祈りⅡ 天満敦子
★★「リゴレット」クーベリック64 スコット ディースカウ
★★ ザ・ビートルズ'64 BOX ザ・ビートルズ

★神秘の音楽? 天才ダ・ヴィンチの生涯 
★「こうもり」クラウス50
★「ドン・ジョヴァンニ」ミラノスカラ座2011オープニング公演
★オペラ・アリア集 グンドゥラ・ヤノヴィッツ
★Cynthia‐ly ザ・ベスト 南 沙織
★楽劇「ワルキューレ」ハイティンク バイエルンRSO80 


■ライブ部門■
★★「クレタの王イドメネウス」 日本語初演 モーツァルト劇場公演
★埼玉大学管弦楽団 第80回 定期演奏会
 期待されたマリインスキー歌劇場の2演目は、ダメだった。

■書籍文学部門■
★★ほんとの野菜は緑が薄い 河名秀郎
★★医者と薬に頼らない病気の「本当の治し方」 世古口 裕司
★無趣味のすすめ 村上龍
★ゼフィルスの卵 池田清彦
★嫌いなことから、人は学ぶ 養老孟司
★大切なことは言葉にならない 養老孟司
★オペラ座の怪人 ガストン・ルルー
★自分の頭と身体で考える 甲野喜紀 養老孟司
★私とは何か 池田晶子

■バラエティ部門■
★★「井戸自体がオレさ」 佐久間一行 R-1ぐらんぷり2011
★アメトーク 年末スペシャル
★松本人志のすべらない話 No.10
★THE MANZAI 2011



  

  


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

[2012/01/05 18:36] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<エヴォラの路地  昨日・今日・明日 | ホーム | ロヴィニ 総集編 & 「レクイエム」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/847-f9c26a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |