あなたという実体はないのです
生きて死ぬ智慧




 数年前、NHKで放映された番組で見て、対訳の朗読が気に入ったので、全編録音し、もう何百回も聴いています。(まあ、好きな曲はそれ以上聴いていますけど。)
おそらく「いのちで読む般若心経 生命科学者 柳澤佳子」という番組。

 今回、(2004年発行の)本を買って、CDを借りてきたら、以前のTVとは別のお話と朗読で興味深いものがありました。般若心経の大意訳みたいなものです。「宇宙の中で」とか「粒子」とか、わかりやすくするためにでしょうけど、説明のしすぎみたいに感じるところもあります。

 般若心経は、かなり後世に成立したようなので、ギリシャの哲学者たちの唱えていた「原子」という概念が伝わっていたのではないか、あるいはブッダも「原子」を理解していたのではないか。

 自分も宇宙もひとつなんだから「自我を無くす」ということを、いちばん言いたいようです。これを聴いたからといって、なにも苦しみがへりはしないのですが、寝る前に聴くといいです。

 『生きて死ぬ智慧 柳澤 桂子』より、導入部を。


 ひとはなぜ苦しむのでしょう…
 ほんとうは
 野の花のように
 私たちも生きられるのです


 お聞きなさい
 これらの構成要素は実体を持たないのです
 形あるものは形がなく
 形のないものは形があるのです
 感覚、表象、意志、知識も
 すべて実体がないのです



★生命科学で読み解く般若心経 柳澤 桂子 CD
★生きて死ぬ智慧 柳澤 桂子






スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/05/10 20:02] | おすすめの本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<■春・鳥取・島根3日目・4月10日(火)10■むきばんだ遺跡■ | ホーム | ■春・鳥取・島根3日目・4月10日(火)9■足立美術館■>>
コメント
こんにちは
この本、読みました。
すごく共感するところがありました。

あと、柳澤さんの体験から行き着かれた道のり
などを思うと、大変なことだな、と感じました。

[2012/06/28 23:09] URL | とも #lQO9N8Ig [ 編集 ]
おたよりありがとうございます。
ともさんの、水彩画拝見して、とっても良いと思ったところです。トウモロコシの絵が、写真の撮り方もあって、迫力ありますね。

柳沢さんのこの本、たしか最初はDVD付きの本も売ってたような気がします。もういちど、NHKさん再放送してくれないかな。
[2012/06/29 14:16] URL | にけ #- [ 編集 ]
にけさんへ
こんにちは。
あったかな~
と本棚を探したら、歌集『萩』
というのも出しておられて、
短歌は専門ではいらっしゃらないけれども、
読み返すと、良かったです。

こちらは、にけさんの、数回ではとても読み切れない沢山の世界が広がっていて、
すてきなブログですね。
また観覧させてください。
[2012/06/29 17:01] URL | とも #lQO9N8Ig [ 編集 ]
ともさんへ
うちのは、油絵の途中経過を載せているのが、変わってるかな・と思います。
あんまり完成作品は出してないです。
10月に作品展やります。
いやいや、ともさんのブログも良い作品出し過ぎじゃないですか。

他の本はほとんど知らないけれど、大変なご病気だったのに、短歌まで作ってらしたんですか。
般若心経に興味があっただけなので、とんと気づきませんでした。
ありがとうございます。
[2012/06/30 19:45] URL | にけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/916-9ba3f26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |