■春・鳥取・島根4日目・4月13日(金)16■岩国錦帯橋■
山陰76

山陰77

山陰78

山陰79

山陰80



 今日はめでたい13日の金曜日ですね。なんというか、このツアーでも消化試合的な日です。石見銀山まで来ると、広島から帰った方が割安で安全であるので、そうしただけです。あと必見なのは、以前山口に来たときに、遠すぎて見ることが出来なかった岩国だけです。

ロッカーに荷物\300。JR広島7:39→8:30岩国 \740。
バス岩国駅8:40→錦帯橋 \240。

 岩国に行く電車は、山陽本線ながら、空いていました。左側に路面電車である広電宮島線が走る。広島中心部では、路面電車であるが、そこを外れるとただの遅い電車である。たしか以前乗ったときは、JRの倍ぐらい時間がかかって辟易したのだが、その電車が5本ほどすれ違った。

 岩国駅前のバス停には、高校生が学年ごといるみたいな大集団のつどう乗り場があったが、やはりそこが錦帯橋行きであった。大集団は、列んでいる風でもなかったので、集団だからあたりまえか、適当なところに入り込んで立っていたら、けっこう早く乗れて、座れた。ズルをしたような気分だ。

 バスを降りて10mほど歩くと、お城と錦川が見える。川に突き当たると、右に新しい錦城橋、左に、おおっ!見事な錦帯橋。高校生の大集団は、右側の普通の橋の方を渡っていた。

 錦帯橋入り口にくると、料金が表示されていた。そいうのがあると、さっ、さっ300円!にたじろぐのであった。他の人は、迷わず料金を払って入っていった。私は気を落ち着けるため、階段を下りて、河原から橋を見上げた。それにしてもここは、橋と桜とお城が絶妙な構図で見えますね。想像していたのよりも、ずっといいです。

 錦帯橋というのは、アーチが5つあるけれど、真ん中の3つが円弧が大きくて、両端の2つはちょっと小さめに出来ています。木組みで出来ているのだけれど、下からよく見ると黒い鉄の補強がこまめにたくさんあります。これは、ヴェネチアのアカデミア橋もそうですね。気にしない、気にしない。錦帯橋往復\300。

 橋を渡ったところでしばし両側から写真をとり、吉香公園をロープウェイ方面に歩く。とても広くて、美しい公園だ。しかし高校生の集団と、校長先生の拡声器を使ったあいさつの声がうるさい。何のイベントだろう。缶コーヒー\120。

 岩国城へ登るロープウェイである。そもそもこの程度の山は、今回、3回ほど登っている。往復はけちってロープウェイ片道\320。お城のある小高い山の上から見下ろす岩国の街は、まさに絶景である。鳥取城や、厳島よりも美しい。錦帯橋は、遠目に見ても見応えがある。だいたいこういうものは、実際に行ってみるとガッカリすることが多いのだが、岩国は来てよかった。

 小さい岩国城の天守閣は、入場料がかかる。したがって入らなかった。いや、やっぱり内部が博物館のようになっているらしかったからだ。こんなところに入ると、せっかくのいい気分が台無しになる。

 回りをぐるっと歩いて、帰りのロープウェイ乗り場を過ぎて、下っていく途中にもちょっとした桜のある広場があった。帰りはやっぱり歩いてよかった。

 吉香公園にもどると、人が多くなっている。始めにどこぞに集まっていた高校生の集団が、ばらけているためもある。かれらは、吉川資料館とか、いろいろな地点で、スタンプを押してもらっていた。いなければいいのに。

 とまあ、満足して、もう一度錦帯橋をわたってバス乗り場に戻った。ちょうど往路で、私の前を歩いていたカメラマンの女性が、また私より一歩先に出口にいた。何の縁もないが。バスに乗ったら、雨が降ってきた。

夏休み早期予約キャンペーン
  

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

[2012/06/07 19:44] | 国内旅行 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<グルダ/モーツァルト・アーカイブⅠⅡ その1 | ホーム | 地球はこの数百万年、ずっと氷河期である。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/931-0e85a58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【■春・鳥取・島根4日目・4月13日(金)16■岩国錦帯橋■】
☆ 今日はめでたい13日の金曜日ですね。なんというか、このツアーでも消化試合的な日です。石見銀山まで来ると、広島から帰った方が割安で安全であるので、そうしただけです。あと必見なのは、以前山口に来たときに、遠すぎて見ることが出来なかった岩国だけです。ロッ...
[2012/06/09 12:23] まとめwoネタ速neo
| ホーム |