■春・鳥取・島根4日目・4月13日(金)17■広すぎる広島市街■
山陰81

山陰82

☆市電もあるが、「のりんさいくる」もある。


 今日は天気予報にだまされました。錦帯橋からバスに乗ったところで雨になりました。
バス錦帯橋11:48→12:05岩国駅 \240。
JR岩国12:09→:32宮島口 \320。 

 中国地方一帯に、午後から雨なのですが、広島だけは雨が降らず曇りのまま、という予報だったのです。周辺一帯雨なのに、一部だけ雨が降らないという予報を出すというのは、相当自信があるのだろうと思って、雨の降らない装備で来ました。靴まで、というか靴が雨に弱いものにしていたので、雨の中を歩けません。(天気によって靴を替えていたのだ。)

 まあ、ここは山口県。広島県である宮島に行けば、降っていないのかもしれないと、宮島で降りてみれば、雨はさらにひどくなっていた。とりあえず駅で食料を買い時間を潰してみる。コンビニ\328。

 結局雨は止まず、あきらめて広島駅へ。
モータースポーツ用語の「雨の中島」に似た言葉で「雨の広島」です。

JR宮島口12:47→13:16広島 \400。 
 広島駅に着いたら、ロッカーから荷物を出し、靴を履き替える。これで外へ出ても大丈夫。本来なら、いったんホテルへ行って荷物を置き、出直すべきなのである。しかし、御用達のホテルは、午後3時からでないと入れないシステムだ。

 駅前にあるデパートの最上階。セルフサービスのお店が並ぶ中で目についたのが広島ラーメン\550。なにか特色があるのかと思ったが、ごく普通だった。窓から見える景色は、ビルばっかりで、東京都心のよう。

 まだ1時間ぐらいあるので、本屋さんで時間調整をしてから、雨の中ホテルに向かう。駅からちょっと離れているのだが、予想以上に時間がかかって、雨の中を20分歩く。広島は、今までの他の街と違って広すぎるのだ。地図で見た目以上の距離がある。

 スーパーホテル広島 \4380-1000。
 このホテルは、他にはない特典があって、1ヶ月以上前に予約するとかなり安くなるのだ。その上、米子などで3泊したスタンプカードにより千円引きされたので、実質、とても安かった。部屋や設備は、駅から遠い分良かった。

 部屋でちょっと休み、ロビーでこのブログに書き込みをして、その間パソコンからカメラと携帯の充電もしていた。この時間帯は、誰もいないので使い放題だ。それからフロントで傘を借りて、雨の中外へ出た。そうそう、靴を雨用のに履き替えた。

 以前来たときは見なかった「平和公園」を南側から北、つまり広島城に向かって歩く。川沿いの桜はバッチリでよかった。やっぱり広すぎて歩くのが大変。原爆ドームは素通りし、広島城の門を入るまでに1時間かかっている。

 門を入ってすぐの、城壁の砦らしいところでなにやら展示をしている立て看板がある。中へ入ろうと階段を登ろうとすると、まさに5時で扉を閉めようとする係員と目があった。「ああ、入るの。いいよ、どうぞ!」と、中に入れてくれた。

 中は、普通のお城で良く展示されている、発掘された瓦とか、昔の写真とかが展示されていた。係員は窓を閉めたりしながら、私の出るのを待っているようだった。親切に感謝しながらも、それほど興味を引くモノはなかったのですぐに出た。

 そこから天守に向かって歩く。どこも桜が見事に咲いている。というよりも散って舞っている。天守は5時半まで開いているようで、これから入っていく人もいた。しかしワイルドなわたしは、前回同様、中には入らなかった。ただケチなだけという説もあるが、入り口に「めずらしい何とかかんとか展示中」という張り紙があったのだ。

 散歩時間4:05→6:10pm。 食品スーパー\1028。

 ここでエコ活動無要論を展開する気はないが、なんと広島のスーパーでは、袋をもらうとお金がかかる。いつも、「レジ袋要りません」で割引になるというのに慣れている。袋をもらっても料金はそのままだ。だから料金割り増しが、一瞬、受け入れられなかった。

 「じゃあ、レジ袋、いりません!」。
 ビールとロールケーキとお寿司と広島風お好み焼き。
なんとかホテルまで持って帰ったぜー。
フロントに傘返すとき恥ずかしかったぜー。





テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

[2012/06/17 18:00] | 国内旅行 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<『ドン・ジョヴァンニ』 ジュリーニ指揮 1959年 第1幕 | ホーム | そうなんだ!あなたが好きな声楽家は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/936-01d3ec36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【■春・鳥取・島根4日目・4月13日(金)17■広すぎる広島市街■】
☆市電もあるが、「のりんさいくる」もある。 今日は天気予報にだまされました。錦帯橋からバスに乗ったところで雨になりました。バス錦帯橋11:48→12:05岩国駅 240。JR岩国12:09→:32宮島口 320。  中国地方一帯に、午後から雨なのですが、広島...
[2012/06/23 03:10] まとめwoネタ速neo
| ホーム |