■ 私たちの魂とともに連れ添って歩んでくれる演奏。  6月の図書 ■
宇野編集長



宇野功芳編集長の本 没後50年記念 ブルーノ・ワルター ・・・ 音楽之友社(ONTOMO MOOK)より

 有名な、吉田秀和を除けば、そうとう有名な音楽評論家であるところの宇野功芳さんの本です。本の最初に、青年時代にワルターに送ったファンレターとその返事が載っている。それも、ワルターから来た文書全てを載せている。

 ブルーノ・ワルターという指揮者。モーツァルト・ファンだったら、一番好きな指揮者に押す人がいてもおかしくないが、一般的にはどうであろうか。フルトヴェングラーやトスカニーニ、カラヤンやベーム人気に、ひどく劣る知名度ではないのか。(ベームもワルターに近づいてきていると思う。)そもそもここにあげた、フルトヴェングラー以外の指揮者は、オペラを聴かないと本領が発揮されていないと思われる。管弦楽曲しか聴かない人は、そもそもワルターなんて知らないのではないか。

 ワルターの芸風が、ウィーンフィルやアメリカを始めとする各国のオーケストラでずいぶん違う点を指摘した宇野に対する返事が、とても興味深い。

 『私自身としては、なぜある時にはテンポを速く取り、ある時には遅く取るのか、なぜ自分の表現が演奏ごとに変わるのか、そういったことはわかりません。私は合理的に音楽に向かうことはありません。自分がした演奏について合理的に説明することなど考えつきません。私が音楽を演奏する唯一の道は、演奏のたびごとに作曲家の意図に可能な限り近づくということです。全ての演奏においては自発性というものが不可欠ですが、それは演奏ごとになぜ違いが生じるかについての説明に十分なりうるでしょう。このような差異を感知するあなたの感受性は大変に信頼できるものではありましょうが、その差異は、作品の根本的な意図や、知識の許容範囲の外に出てしまうほど過激なものではないはずだと、私は思っています。』


 他にいろいろな音楽関係者などのワルターに対する文章が載っている。その中で気になったのは、版画家である佐野洋司さんの「彼岸の音楽」という文。

『人は生きているといろいろな目にあう。』
『しかし一方で、別世界には連れて行ってくれないけれども、ぼろぼろの自分に寄り添って、一体となり、渇ききった心の中に、暖かいものを呼び起こす音楽がある。ブルーノ・ワルターだ。』

『人は本来孤独である。一人で生まれ一人で死んでいく。その孤独故に人は人を求める。だが人はまた、それぞれに「心のとげ」を持っている。微笑んでうっかり近づきすぎるととげにやられる。永遠に融合は出来ない存在である。』

『私たちの人間が本来持っているかけがいのない魂、その在りようの追求、そのものだ。』

『ワルターの音楽芸術。それは実生活で私たちの魂とともに連れ添って歩んでくれる、彼岸の音楽だ。』

宇野功芳編集長の本 没後50年記念 ブルーノ・ワルター (ONTOMO MOOK)
ムック 宇野功芳編集長の本 音から音楽へ (Ontomo mook)



歌劇「椿姫」 DVD マゼール チョーフィ フェニーチェ
ベートーヴェン ピアノ協奏曲全集 ブレンデル ラトル
「ドン・ジョヴァンニ」マックス・ルドルフ55 タディ
『ドン・ジョヴァンニ』 新潮オペラCDブック 1970 ギャウロフ ヤノヴィッツ
『ドン・ジョヴァンニ』ジュリーニ
『ドン・ジョヴァンニ』クリップス
ゴールドベルク変奏曲BWV988 グールド
ベートーベンピアノ協奏曲第5番 グールド
ベートーベンピアノ協奏曲第1・4番 グールド
ベートーベンピアノ協奏曲第2・3番 グールド
ベートーベンピアノ協奏曲第1・2番 アルゲリッチ
ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331他 フリードリッヒ・グルダ
モーツァルト・アーカイヴ2  フリードリッヒ・グルダ
ピアノ協奏曲第23・26番 フリードリッヒ・グルダ アーノンクール
平均律クラヴィーア曲集:第1巻 BWV846-869 フリードリッヒ・グルダ 
マーラー第5番Abbado93BPO
スーベニール Maria Takeuchi live 竹内 まりや

バド・パウエル The Blue Note years
モーツァルト アルティメット レクイエム エディション
魅惑のオペラ 26 ワーグナー タンホイザー シノーポリ バイロイト
Mendelssohn: Violin Concerto ヒラリー・ハーン
ブラームス:交響曲第1・4番 Walter59
メンデレスゾーン:交響曲第4番「イタリア」 序曲「フィンガルの洞窟」Szell62
ラバーソウル Beatles
The Beatles  Beatles
LET IT BE Beatles
FOREVER YOUNG よしだたくろう
人生を語らず よしだたくろう
伽草子 よしだたくろう


宇野功芳編集長の本 没後50年記念ブルーノ・ワルター
栄光のオペラ歌手を聴く! CDでたどる20世紀の黄金の歌声 音楽之友社
レコードはまっすぐに あるプロデューサーの回想 ジョン・カルショー
誰でも作れる電子書籍 今すぐできる制作から販売まで 米光 一成
残念な人の英語勉強法 山崎将志
「買いたい!」のスイッチを押す方法 小阪裕司

1ドル50円時代を生き抜く日本経済 浜 矩子
あたらしいあたりまえ。 暮らしのなかの工夫と発見ノート 松浦 弥太郎
奇蹟が起きたパワースポット 森田 健
たのしい絵封筒 切手ではじまるSTORY 伏見 愛佳
世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術 月野 るな
ネットビジネスの終わり 山本一郎
やさしい花の水彩画 季節の草花24作例・下絵付き 田中 君子
豊かな心で豊かな暮らし 小林正観

★★生命には意味がある どれだけの奇跡の果てに僕らはあるのか 長沼 毅
ネットで稼ぐ発想術 石崎 秀穂
今すぐ使えるかんたん自作パソコン 湯浅 英夫
病は寝ている間に治す! 不眠大国ニッポンの解決策! 山田 朱織
至福のクラシック 一個人編集部
7日でうまくなる油絵初級レッスン 12色でここまでできる静物画・風景画 小屋 哲雄
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる ポール・R.シーリィ


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/07/02 22:05] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<■春・鳥取・島根7日目・4月14日(土)19■干潮と広島風焼きそば■ | ホーム | 『ドン・ジョヴァンニ』 ジュリーニ指揮 1970年ライブ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://samotorakenike.blog91.fc2.com/tb.php/944-ff4a59e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |