続・写実絵画とは何か?
続・写実絵画2


 前回は、『写実絵画とは何か? ホキ美術館名作55選で読み解く』から生島浩さんの作品を載せました。『写実画のすごい世界』『写実画のすごい世界2 - キャンバスで輝きを放つ女性たち』も見ました。

 最初は、もちろん、本物ではなくて、小さい画集ですから、写真みたいに描いていることに感動するのです。徐々に、やっぱり、女性の裸を写真みたいに描いているだけでは何とも思わなくなってくる。実際にホキ美術館で見てきた人に聞いても、それほどおもしろいものではないという。

 そりゃあ、写真とは全然違うけれど、写真だと思えば取り立てておもしろくない。実際に、これは油絵ですよ!と言わないで画集を見せると、写真だと思って驚いてくれない人が、数人いた。目が悪いんだな。

 やっぱり見慣れてくると、写実的かどうかということの比重は弱くなってくる。ふつうの古典的人物画と一緒で、たとえばレンブラントの自画像、絵としての要素が良くなければ感動しないという、当たり前の感想になってくる。

 構図や色遣いが的確か、モデルの豊かな精神性が表現されているか、画家の気合いが入っているかなんてことが大事になってくる。日本の絵ではほとんど感じることはないが、モデルの伝統に裏打ちされた精神の高貴さが表現できればいい。

 それで生島浩さんの作品がいいと思ったのですが、他の本でもう一人お気に入りを発見しました。今井喬裕さんです。


写実絵画とは何か? ホキ美術館名作55選で読み解く
写実画のすごい世界
写実画のすごい世界2 - キャンバスで輝きを放つ女性たち




続・写実絵画3

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/02/19 10:17] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
塩野七生の言葉
 桜の開花予想、おおむね平年並みといっているが、要するに思っているより遅めということだ。一週間ぐらい早いという予想は聞くことがあるが、平年よりも遅いといった予想は、ほとんど聞いたことがない。今期は比較的暖冬だったので、遅めという説明だ。3月後半に寒くなったりすると、とりあえず開花はしたものの、満開が一週間ぐらい遅れたりする。だからおそらく3月中に満開になることはあるまい。

 そんなことばかり気にしているが、先日読んだ『ギリシャ人の物語』の2冊目も出た。それで塩野七生の文章を読み直してみた。



 教育の成果とは、教える側の資質よりも教わる側の資質に左右されるものである。

予定通りに進むことなどは起こらないのが人間社会の常である。実戦を知っていれば、すべてが予定通りに行かなければ効果が上がらないような戦略は、もともとからして立てはしないのである。

 敬意を払われることなく育った人には、敬意を払われることによって得られる実用面での波及効果の重要性が理解できないのである。ゆえに、誠心誠意でやっていればわかってもらえる、と思い込んでしまう。私などはときに、人間とは心底では、心地よくだまされたいと望んでいる存在ではないかとさえ思う。

洞察力と表現力は相互関係にある。鋭く深い洞察を的確に表現する才能は、次に来ることのより鋭く深い洞察につながる。頭の中にあるよりも文章になった場合のインパクトは、他の誰よりもそれを書いた当人に対して強く影響するからである。

孤独は、創造を業とする者には、神が創造の才能を与えた代償と考えたのかと思うほどに、一生ついてまわる宿命である。それを嘆いていたのでは、創造という作業は行使できない。ほんとうを言うと、嘆いてなどいる時間的精神的余裕もないのである。

 女は本当のことは自分で分かっているんだから、あなたが言ってはいけない。うそをつく必要はないけれど、だからといって本当のことは言うな。

 女の言いなりになる男というのは二級なんです。自分の言いなりになる二級の男で我慢するか、それとも言いなりにならない一級の男を選ぶか、どちらに決めるしかないんです、女は。

 人間、これまでははずっと有効であったことを変革するくらい、困難なことはない。 高齢者だから頑固なのではない。それは、優れた業績をあげることによって、彼らが成功者になったからである。年齢が、頑固にするのではない。成功が、頑固にする。


ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/02/16 19:45] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
写実絵画とは何か?
ikusima2.jpg


 ホキ美術館は、千葉市緑区にある美術館である。主に現代の日本人画家による写実絵画の細密画を専門に収集・展示している。しかし、遠いので、まだ訪れたことはない。

 いちおう日本全国全都道府県行ったことはある(通過も含む)ので、遠いと感じるのは変だと思うかもしれない。そもそも首都圏近郊はあまり移動する気がしないので、山梨、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川などは、ほとんど意識に上らないというか、把握していない。10回以上訪れている、京都国立近代美術館の方が、ずっと近いし、馴染みがある。

 『写実絵画とは何か? ホキ美術館名作55選で読み解く』という、比較的安価な本だ。この手の写実画の本は、画集の中では格段に安く売っている。静物画や風景画も載っているのだが、なんといっても人物画である。裸体を求めているわけではない。なんといっても美しい女性の絵である。

 中でも、本の表紙にもなっている生島浩の「5:55」が目をひきます。ポストカードの人気でも一番だそうです。それにしてもなんていうタイトルでしょう。(江頭2:50 じゃないんだから)モデルが6時に帰ってしまうから、その直前という逸話が広まっていると、作者が書いている。

 同じく誌上に載っている作者への質疑応答で、描く上でのコツのようなものはありますか?という質問に、こう答えていた。「モデルさんに惚れないこと。逃げられてしまって、取り返しのつかないことになります。」

 モデルさんの選び方は?「女の子と一緒に街中などにスカウトに出かけます。見かけたら連れて行った女の子に声をかけてもらいます。僕が最初に声をかけると、まずOKをもらえないので」「相手が描きたいタイプなのか、実はおつきあいしたいタイプなのか、一瞬迷うこともあります。」


 惚れてもいないのに描くのは困難だと思うし、取り返しがつかなくなりたいものです。
(いちおう、おすすめの本のコーナーです)
 

写実絵画とは何か? ホキ美術館名作55選で読み解く
写実画のすごい世界
写実画のすごい世界2 - キャンバスで輝きを放つ女性たち



hokim06ss.jpg

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/02/13 17:27] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴルドって
「フランスの美しい村」全踏破の旅  を、またまた借りてきた。
以前描いてあったF3ゴルドの絵の続きを少し描いた。
それ以前に、何の縁かゴルドは3点ほど描いている。

 ゴルドとはフランス、プロヴァンス地方のリュベロン山麓の村であるが、まだ行ったことはない。写真で見る限り、なんとなくエズやレ・ボー・ド・プロヴァンスに似ているような印象がある。この2つの村の絵はたくさん描いている。

 小高い丘の上に古い石造りの家が密集しているだけのようにも見えるが、本の解説によると、プロヴァンス地方でもっとも人気が高い村で、毎年100万人以上の観光客が訪れるという。写真集では、なにしろ150ぐらいの村が出ているから、イマイチ魅力が伝わらないが、とても素晴らしい村に違いない。


2013-23gorudo.jpg

2015-5.jpg


2015-13.jpg


「フランスの美しい村」 全踏破の旅

「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/02/10 17:42] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手と手と
先日取り上げたヴァン・ダイクの貴婦人の手をまねしてみました。
手を自然に描くのは大変難しい。

手1

手2


こちらも先日の聖アグネスの手アップ。

手3

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/02/07 20:33] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
港町ブルースよ
これは仲間のグループの初心者メンバーが描いた絵
ではなくて、私の絵なのだが、
ちょっとヘタそうに描いてみました。
その昔、親戚のおじさんの家に行くと、ステレオがあった。
おじさんの家には、カーフェリーで行くのだ。
ステレオ(オーディオセットのことだ)があったのだが、
レコードが「森進一と青江美奈」しかなかった。
しょうがなく、小学生だったぼくは、そればっかりかけたものだ。
特に、「港町ブルース」「伊勢佐木町ブルース」が記憶に残っている。

港町ふるいえ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/02/04 16:45] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
■ まだ東京で消耗してるの?  1月の図書 ■
 私は年賀状を出さない。印刷された、(当然だが)同じような文面の、同じに日に届く葉書に気分を害することが多いからだ。せめて宛名ぐらい手書きにしてくれと、思う。義理チョコ、ならぬ義理年賀状なのが、あからさまだ。こんなのだったら、出さない方がいいのにと思う。

 その代わりといっては何だが、どこかに旅行したときは絵はがきを出すようにしている。今年はたまたま年末に、展覧会に来てくれたお礼状を兼ねて、数人に葉書を出した。年末も押し迫り、おそらく12月28日ぐらいに着いたと思われる。したがって、先方は29日以降に出したと思われる。ちゃんと私の葉書に対する返答も書いてある。

 なんと、明らかに新年になって投函された1枚を除いて、他はすべて元旦に届いた。郵便局ががんばったとは思わない。年賀状を出す人が少なくなったにちがいない。

 できれば田舎で生活したいと思ったこともあるが、現実はなかなか厳しい。職がない・人口が少ない、というよりも日本全国、そもそも生活するには厳しい土地が多い。災害が多い。冬が豪雪・寒すぎる。なぜこのような過酷な環境で耐えていかなければいけないのか。しかし、アイスランドにも、シベリアにも人は住んでいる。今住んでいる、首都圏に近い埼玉県は、自然災害も少なく、特に冬は、それなりに寒いけれど、晴天続きで天国のようだ。散歩ができる。


まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく イケダ ハヤト
★好きになられる能力  松崎 久純
「ひとり」の哲学(新潮選書) 山折 哲雄/ヤマオリ,テツオ 
糖尿病に勝ちたければ、インスリンに頼るのをやめなさい 新井 圭輔
構図の基本を見なおしてもっと自由に絵を描こう(DO絵 3)
日本の自然をリアルに描こう-あなたもできる細密描写-(DO繪 8)
堀江貴文という生き方-これからは、遊びが仕事になる!-(別冊宝島 2444)
なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣 五木寛之
大切なことは、「好き嫌い」で決めろ!  千田 琢哉
戦国武将の「政治力」 瀧澤 中
新・幸福論 内山 節
「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント  水野 雅浩
本物のおとな論 外山 滋比古

★究極の速読法-リーディングハニー6つのステップ-  松崎 久純
片づける勇気  佐原 美和  岩井 俊憲
フムフムおじさんの捨てられない手紙の書き方 坂川 栄治
その「ひと言」は、言ってはいけない  千田 琢哉
「引き寄せ」の教科書瞑想CDブック 奥平 亜美衣/オクダイラ,アミイ
絵が上手くなる基本デッサン力がつく(DO繪)
片手で持って歩く地図奈良・大和路
恋とセックスで幸せになる秘密 二村 ヒトシ
悩みを幸せに変える法則 苫米地英人

ひとりの体で 上  ジョン・アーヴィング
恋愛自由市場主義宣言!  岡田 斗司夫
脱しきたりのススメ  島田 裕巳
直感力-カリスマの条件- 津本 陽
99%の会社はいらない 堀江 貴文
もしもソクラテスに口説かれたら 土屋 賢二
「3つの体液」を流せば健康になる!  片平 悦子


蝶々夫人 ミラノスカラ座開幕公園2016 BS
AIDA 1 Toscanini49
ブラームス:交響曲第1番 Beinum51
ブラームス:交響曲第4番 Walter59
ブルックナー第8番 朝比奈OPO94
Parsifal / Orchestral adventures De Waart94
Die Fledermaus Andre Previn90
Die Fledermaus Carlos Kleibe
チェリビダッケ チャイコフスキー:交響曲第5番
チェリビダッケ チャイコフスキー:交響曲第6番
テレマン:ターフェルムジーク4CD ブリュッヘン コンチェルト・アムステルダム
Vivaldi: 6 Cello Sonatas, Op. 14 Ofra Harnoy
トリスタンとイゾルデ  Goodall80
トリスタンとイゾルデ ティーレマンVPO
ブラームス:交響曲第2・3番 Walter60
Piano Sonata 30・31・32 Vedernikov76
トロヴァトーレ2014 ネトレプコ
ベ-ト-ベン第2番 Mravinsky40
ベ-ト-ベン第9番 宇野功芳 新星日響
Bach,Harpsichord Concertos Ottavio Dantone
Handel: Flute Sonatas Graf70
NHKスペシャル 20th ANNIVERSARY
Tchaikovsky第6番 Karajan71

Thunder in the east  Loudness
ジョアン・ジルベルトの伝説 CD
アリス Golden Best
無人島で 吉田拓郎
トワ・エ・モワ エッセンシャル・ベスト
イルカ ベスト
氷の世界
Life 小沢健二94
名作アニメ主題歌大全集
Nashville Skyline ボブ・ディラン


テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/31 17:44] | 今月の図書2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖アグネス 2
 この絵は、ディエゴ・マリア・リベーラという、恐らくスペインの画家の「聖アグネス」
借金のかたに、裸で市中引き回しの刑にされそうになったが、神に祈ったところ、髪が伸びて体を隠してくれたというお話のようだ。絵が出来たら、もうちょっとちゃんと調べてみようと思う。


リベーラ3

リベーラ4

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/28 19:25] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
好きになられる能力

 自戒の念を込めていう。最近の多くの人は、挨拶されても、ろくに挨拶も返さない。相手に気を遣った返事もできない。買い物やレストランでの、店員の対応に、気分を害することが多い。なぜもっと、誠意の感じられる受け答えができないのだろう。

 私たちは、資格や技術を持って、一流の仕事をしていれば、自分に仕事がきて当然だと思っている。自分はちゃんと仕事をしているつもりなのに、注文は少ない、上司から褒められない、給料は上がらない、部下や周りの人に避けられている。おまけに、プライベートでは家族と気持ちよく日常会話ができない、友だちがいない。

 「人は感情で動く」とは、カーネギーの成功哲学のもっとも最初に出てくることだ。 あなたを成功させてくれる人。あなたにお金を持ってきてくれる人は、あなたの周りの人です。あなたの周りの人に好かれなくてどうしますか。

 そういうことは、わかったつもりでいたのですが、この本を読んで心を入れ替えようと思います。後半は、正座して読みました。

以下、『好きになられる能力  成功するための真の要因 松崎 久純』より抜粋。



 人といきなり目があって、その人がいることに気づくのはめずらしい。むしろ、その人がそこにいるのに気づいてから、目を合わせることがほとんどだろう。つまり、私たちはまず、私たちのことを意識していない人の様子を見るものなのだ。

 人はまだ、私たちと向かい合って話していないときから、私たちのことを見ている。客が店員を見定めるのは、まだ対面していないときだ。そのとき、ある店員がにこやかでなければ、客は他の店員を選んでしまうだろう。

 私がやっていたのは、極端にいえば、難しい顔でオフィスに入ってきて、悩みの多そうな顔で歩き、用件のある人と目があったときだけニコッとするというものだ。これは適切な笑顔の作り方ではない。大切なのは、いつでもできるだけにこやかにして、ポジティヴな雰囲気をつくることだったのだ。



 私たちは、自分が正しいと主張してもうまくいかないことが多い。同時に認識しなくてはいけないのが、「自分にとって大切なことは、自分以外の人により決められている」ということなのである。

 自分の専門分野で実力をつければ成功する、あるいは、もともと持っている自分の魅力だけで人を惹きつけられると信じている人には理解しにくいだろうが、多くの人が成功できない理由は、その人が周囲の人に十分な好感を与えられておらず、味方になってあげたいと思わせられていないことにあるのである。

 私たちは、いくら実力があっても、専門分野の能力が高くても、人から選ばれることがなければ、運のない人生を歩むことになるのだ。誰もが専門分野の強化には一生懸命だが、人に選ばれることについては、案外無関心なのである。そのため、自分を選ぼうとする人たちを無意識に追い払うことさえある。

 私は「非常勤講師をしています」と話すが、私が教壇に立てるかどうかを決めているのは、常に、私以外の人なのである。
 異性と交際しているときに、「つき合っている」と表現するのは普通のことだが、実際のところ、自分がそれを決めたというよりは、相手の人が、自分とデートをしてもいいと決めているのだ。

 自分以外の人が、何に基づいて、私たちにとって大事なことを決めているかというと、私たちが「正しいかどうか」ではない。彼らは、それを「感情」で決めるのだ。ほとんどの場合、彼らが「感情で決めますよ」と話すことはない。だが、彼らはすべてを感情で決めて、後からもっともらしい理由をつける。感情で決めたことを正当化するのである。

 こうして感情で何が決められているかというと、ほとんどすべてのことだ。人事も賞与の金額も、ビジネスの取引さえも、感情で決まる。

 私たちはどんな人と一緒に働きたいと思っているかといえば、特別に才能のある人でもなければ、高い業績を上げている人でもなく、社会的地位の高い人でもない。その代わりに、私たちは、自分のことを認めてくれる人、大事にしてくれる人、気にかけてくれる人と一緒に働きたいと思っている。




究極の速読法 松崎 久純
好きになられる能力 ~成功するための真の要因~ 松崎 久純

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/25 17:52] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野水分神社
吉野水分(みくまり)神社です。
時期をちょっとずらして、春に3回行きましたけれど、いつも桜が満開でした。
牡丹のような、ふわふわ丸い桜です。

吉野水分神社

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/22 18:34] | タンホイザー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナザレの市場通り 3
ポルトガル、ナザレの市場通り、の続きです。
地面の不揃いな敷石を描き込んでいくと、遠近感が出てきました。

XZ100046.jpg

X2Z41370.jpg

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/20 18:24] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉永小百合
 元来、映画も10年に一度ぐらいしか行ったことはないし、カラオケで歌うなどということも数年に一度ぐらいしかなかった。人との付き合いがないだけだと言ってしまえばそれまでのことであるのだが、外へ出るのは、オペラを見に行くぐらいだったのだ。

 ところが一昨年、一人でカラオケに行って、ほぼ一日中いる(ずっと歌っているわけではないらしいが)という、ある人に誘われて六回ほどカラオケに行った。一回あたり3時間。平日だと何時間いてもそれほど料金が違わないらしい。たいていドリンク飲み放題でもある。

 そんなに長時間いると、若い頃なじんでいた、ニューフォークとかニューミュージックといわれていたものだけではなくて、よく知らない古い歌や、新しい歌も試しに歌ってみることになる。だから朝ドラの「麦の歌」や「365日の紙ヒコーキ」なんてのも歌ってみたのだ。「赤いスィートピー」や「乙女のワルツ」「卒業写真」も歌ったのだ。女子の歌ばっかり挙げてみたが、女子では中島みゆきが圧倒的に歌いやすい。

 もちろん、つれていってくれたオジサンは、ほとんど演歌しか歌わないので、半分くらいは付き合いで古い歌を歌う。「上を向いて歩こう」「氷雨」「知床旅情」「メランコリー」「港町ブルース」「雪国」「いつでも夢を」なんてのです。

 あるとき藤山一郎の「青い山脈」を入れてみた。何でこんな古い曲に馴染んでいるのか分からないが、よく知っているのだ。歌はもちろんちゃんと歌った(つもりである)が、映像がすごかった。吉永小百合主演の映画版「青い山脈」が映っていた。若い、かわいい。かわいすぎる。

 感動して、二人とも歌はそっちのけで画面に見入っていた。どういうわけか本人の歌である「いつでも夢を」の時は、本人の映像はなかった。もう一度カラオケに行くことがあったら、「青い山脈」を忘れないようにしようっと。
(違う映像バージョンも多いと思うので、マネしないように)
何度でも言いたい。
吉永小百合、かわいい。


吉永小百合若s

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

[2017/01/15 18:13] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三つのオレンジへの恋 3
三つのオレンジへの恋 F6 2013年

2013-31ansuriumu.jpg

F10号での再挑戦。

2016-8ansuriumu.jpg

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/12 17:15] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖アグネス 1
またまたずっと以前の絵を発見したのであるが、急に描きたくなったので上から塗りつぶす。
珍しい人物画であるが、いまではもっと上手く描けるだろう。きっと。

リベーラ1

リベーラ2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/08 17:30] | アートライブ2017/18 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マリー=ルイーズ・デ・タシスの肖像
vanDike1s.jpg

 二年半ぶりの【名画100選】です。
人物画を描いていたら、お手本としてのアンソニー・ヴァン・ダイクを思い出しました。

『マリー=ルイーズ・デ・タシスの肖像』(1630年)リヒテンシュタイン絵画館
ヴァン・ダイク Anthony van Dyck  1599-1641

 日本ではそれほど有名ではないが、17世紀に活躍したフランドルの代表的な画家。11歳でヘンドリック・ファン・バンーレンに弟子入りした後、ルーベンスの最も重要な助手のひとりを務める。同時代のベラスケスのように「画家の中の画家」と呼ばれるほどではないにしても、重要な画家。「ヴァン・ダイク・ブラウン」という絵の具の名前でも残っている。

 イングランドの上流階級を描いた肖像画でよく知られている。ほとんどの国際的に有名な美術館にはヴァン・ダイクの作品が所蔵されている。イギリス王室のロイヤル・コレクション、ナショナル・ギャラリー(ロンドン)に14点、プラド美術館に25点、ルーブル美術館(パリ)に18点ある。このようにヨーロッパの美術館ではよく見かけるが、日本の展覧会では、良い作品は2点しか見たことがない。

 肖像画以外にも歴史画、宗教画、神話画などの作品もある、そしてネットで調べると、このようなルーベンスの亜流のような作品ばかり出てきて、ヴァン・ダイクの本領を発揮していると思われる肖像画は少ない。そして、やはりネットや画集で見ても、本物の感動は伝わってこない。伝統に裏打ちされた人間の精神の高貴さを、人類がこの時代しか持たなかった美しい様式で描かれた、かけがえのない芸術だと思う。

vanDike2s_20170105195847ec0.jpg

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/05 20:01] | 名画100選 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
■ 天地真理&キャンディーズ 12月の図書 ■
 久しぶりに、天地真理とキャンディーズのベスト盤を聴きました。
散歩にはとても適しています。
ちなみにデヴュー曲は「水色の恋」「あなたに夢中」です。
山口百恵は「としごろ」、桜田淳子「天使も夢みる」、郷ひろみは「男の子女の子」ですね。

 気に入っている曲は、天地真理では、「水色の恋」「思い出のセレナーデ」
キャンディーズは「内気なあいつ」「アン・ドゥ・トロワ」です。

  
 今日からはあなたと二人 誰も知らないたびだちだから
 人は誰でも一度だけ すべてを燃やす夜がくる
 アン・ドゥ・トロワ 今がその時もう戻れない



バイオハザード4 アフターライフ 2h映画
あらすじ名作劇場 三四郎60m
蘇我入鹿暗殺計画 54m
100分de名著 ラヴィ・ストロール 25m×4
あなたの知らないイタリア ヤマザキマリ 北村一輝 50m

★キッチン 吉本 ばなな
★おとなになるってどんなこと? 吉本 ばなな
アムリタ 上巻 吉本 ばなな
アムリタ 下巻 吉本 ばなな
★女のいない男たち 村上春樹
★★まだ見ぬ書き手へ 丸山健二

世界中で迷子になって 角田 光代
いつまでも男と女 渡辺 淳一
スマホをやめたら生まれ変わった クリスティーナ・クルック
なぜ、マツコ・デラックスは言いたい放題でも人に好かれるのか? 内藤 誼人
非常識な休日が、人生を決める。 千田 琢哉
さあ、最高の旅に出かけよう 千田 琢哉
人生の9割は出逢いで決まる 千田 琢哉
人はみな「愛」を語る 曾野綾子 三浦朱門
知的読書の技術  渡部 昇一
★楽しく生きるのに努力はいらない 池田清彦
ぐっと上達!人気画家池田清明の人物画テクニック
やさしい人物画の描き方 角田 絋一
池田清明画集-作品1998?2013
孤独になれば、道は拓ける。 千田 琢哉
超一流の謝り方  千田 琢哉
読書をお金に換える技術 千田 琢哉
たった2分で、決断できる。 千田琢哉
人と比べないで生きていけ 千田琢哉
不食という生き方  秋山 佳胤/アキヤマ,ヨシタネ
死なないカラダ、死なない心 成瀬 雅春
直感力-カリスマの条件- 津本 陽
精神科医が教える自分のままで幸せになる恋愛術 和田 秀樹
ゼロ 堀江 貴文
さよならインターネット 家入 一真
50代からの「老いない体」のつくり方  満尾 正
100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方  吉田 昌生

★天地真理 THE BEST
★キャンディーズ ベスト
COBALT HOUR
伽草子
青春歌年鑑 続'74PLUS
青春歌年鑑 続'75PLUS
青春歌年鑑 続'77PLUS
青春歌年鑑 続'76PLUS
Bete Noire Bryan Ferry
絢香 遊音倶楽部 ~1st grade~
帰郷 さだまさし1986
球体の奏でる音楽 小沢健二96
犬は吠えるがキャラバンは進む 小沢健二
Life 小沢健二94
Takuro Live 2012

Strauss :Capriccio Sawallisch58
ピアノ協奏曲第22・25番 Serkin84
Handel: Flute Sonatas Graf70
Piano Sonata No 29 Vedernikov
Piano Sonata 30・31・32 Vedernikov76
Piano Sonatas, K 331 Gulda61
SHOSTAKOVICH No.5 & No.9
Strauss : Violin Concerto, Sonata In E Flat
Violin Concertos 4-5 Oistrakh70
Bach,Harpsichord Concertos
Vivaldi: 6 Cello Sonatas, Op. 14 Ofra Harnoy
ヴィヴァルディ チェロ・ソナタ集作品14  ハーノイ
TURANDOT ニルソン ストコフスキー
TURANDOT Karajan80
Un Ballo In Maschera KARAJAN89
ツィゴイネルワイゼン 天満敦子2006.4.18-20 川口リリア
ピアノ・ソナタ全集 1 Gould67 1-6
ブルックナー第6番 JochumBRSO66
ブルックナー第7番 JochumBPO64
ブルックナー第9番 Wand98
ピアノ・ソナタ全集 1 Gould67 1-6
ピアノ・ソナタ全集 2 Gould70 7-10
ベートーヴェン Vn協奏曲 Furtwangler44Berlin
Tchaiko&Mend: V Concertos Chung81





テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2017/01/02 21:17] | 今月の図書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1997年の深井尊子 3
 今週は、北越の非常に寒いところに行ってきました。
毎日雨か雪か吹雪か曇天です。室内にいても凍えます。
関東は天国のような晴天です。散歩も気持ちいい。

 年末になってから人物画に取り組んでいます。
人物画は、本人の許可もなく、ここに出すのもいかがなものかと思い、
思いっきり古いのを出します。
「1997年の深井尊子」の連作3点目。

1997深井1

1997深井3

 特別に、新年のご挨拶はいたしません。
よいお年をお迎えください。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/12/30 19:40] | アートライブ2015/16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
荒海クリーム
 運がいいのか、それほど寒くないのにもかかわらず、かなりの荒れっぷりの日本海にあたりました。
サーフィンの出来そうな高波。
波打ち際には、ウノハナみたいな泡がたまっている。
スクランブルエッグや生クリームのようにも見える。
道路まで風で飛ばされてくる。
クリームまみれの体になる。

佐渡海1

佐渡海2

佐渡海3

佐渡海4

この中に飛び込んでみたい。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2016/12/27 20:06] | 国内旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カゴのある静物画
20年ぐらい前の静物画です。

静物画1

静物画2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/12/24 17:23] | 絵画作品2015/16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
女のいない男たち 村上春樹
 村上春樹の小説では、長いものしか好きではない。短編集はもちろん、「多崎つくる」や「アフターダーク」のような短めの小説も好きではない。最近の短編集「女のいない男たち」も、たまたま図書館で見つけた、もう人気がないということか、ので期待しないで読み始めた。

 冒頭の「ドライブ・マイ・カー」と「イエスタデイ」は、ポールの名曲ですね。前者は名盤『ラバーソウル』の開始曲なので、全体の色を支配する勢いがあります。そのせいがあるのかないのか、一般的には好意をもって受けいれられているとは言えない本だと思いますが、前半は、テーマとはそれほど関係なく、人生を深く掘り下げているような感銘を受けました。


 3編目の「独立器官」より、気になったところを。

『逢い見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり』 権中納言敦忠

 恋しく思う女性と会って身体を重ね、さよならを言って、その後に感じる深い喪失感。息苦しさ。そして、そんな感情を自分のものとして知ることのなかったこれまでの私は、人間としてまだ一人前じゃなかったんだなと痛感しました。


 すべての女性には、嘘をつくための特別な独立器官のようなものが生まれつき備わっている。
 どんな嘘をどこでどのようにつくのか、それは人によって少しずつ違う。しかしすべての女性はどこかの時点で必ず嘘をつくし、それも大事なことで嘘をつく。大事でないことでももちろん嘘はつくけれど、それはそれとして、いちばん大事なところで嘘をつくことをためらわない。
 そしてそのときほとんどの女性は顔色ひとつ、声音ひとつ変えない。なぜならそれは彼女ではなく、彼女に具わった独立器官が勝手におこなっていることだからだ。だからこそ嘘をつくことによって、彼女たちの美しい良心が痛んだり、彼女たちの安らかな眠りが損なわれたりするようなことは、特殊な例外を別にすれば、まず起こらない。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/12/21 14:25] | おすすめの本 2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>